★ makaroni cafe :-)


6月21日の夜ごはん。


大葉と塩コンブの大根餅

ほうれん草のゴマ胡麻和え

豚とシシトウの塩しょうが焼き

トマトと新玉ねぎのわさびポン酢

十六穀米のサツマイモおこわ

なめことえのきのとろとろみそ汁














★ makaroni cafe :-)


昨日はなんとなーく和食。


どーしても、大根餅が食べたくてーーー。

ひたすら大根おろし。手首死亡・・・

もっと、楽におろせる、おろし器がほすい。←切実。


大根はおろし+千切り効果で、モチっ・シャキっ食感◎

塩コンブの塩気もいい感じ。

やっぱ、大根餅ウマいー。

梅酒と一緒に食いたいー。笑



ほうれん草の胡麻和えは・・・

練りゴマ+すりゴマで、ゴマ度UP★

甘めの味付けが好き。



豚とシシトウは・・・

ゴマ油で豚・シシトウ・しめじをよく炒めたら、

塩・酒・ショウガたっぷり入れた塩タレ回しかけて、

最後にブラックペッパーたっぷり。

ショウガとブラックペッパーが効いててうまし◎














★ makaroni cafe :-)


メインはおこわー。

パウンドで使ったサツマイモの残り使い切り◎


十六穀米+もち米・白米+サツマイモ。

混ぜごはん好きのうきこにはたまらんごはん。

今回、もち米と白米は、1:1.

サツマイモほくほくウもい!!!

やっぱ、混ぜごはん最高◎


白飯大好き好きの旦那はん・・・

そこまで、おこわに食いついてなかった。

なんなら、うきこは毎日おこわでもいいんだがー。笑


今日の夜ごはんも白飯じゃない予定・・・

別に嫌がらせではないよー。うひひひ。