今日は記念日です。

 

一年前の今日、会社で倒れました。

胃潰瘍で下血し血圧が急激に低下したのです。

緊急処置を受け胃カメラを飲んだ際に胃がんが見つかりました。

 

それから生検の結果はっきりとがん告知を受け抗がん剤治療を始め今に至ります。

 

内科医からは手術すれば治るからと言われ、その後外科の診断を受けた際に腹部大動脈のリンパ節への遠隔転移があるのでステージⅣで手術不可と言われ、あらためて術前治療を始めました。

結局、シスプラチン+TS-1の術前治療は効かず手術が選択肢から外れました。

この時の副作用で一番辛かったのは倦怠感と味覚障害。

点滴後は1週間動くこともできずほぼ寝たきりでしたね。

 

次に始めたのがサイラムザ+パクリタキセルでの治療です。

こいつも自分には合わなかったようで思ったほどの効果が出ず終了。

あらたに別のリンパ節転移が見つかりました。

シス+TS-1に比べれば副作用も楽でしたが、手足先のしびれと爪への影響は今でも後を引いています。

 

そして今のカンプトでの治療に至ります。

これについては始めたばかりなので効果はわかりませんがどうも副作用の骨髄抑制が強く出るみたいです。

一般的に激しいとされている下痢は今のところひどくは出ません。

まぁ、これからどうなるかはわかりませんが…。

 

早く自分に効果がある抗がん剤治療が見つかって根治もしくは手術が選択肢に戻ればいいなぁと思っています。

最近は徐々に精神的に追い込まれている気がします。

夜になると何とも言えないイライラと恐怖が襲ってきて眠れなくなることがあります。

初めて睡眠薬も処方してもらいました。

少しでも進展があれば気持ちも変わるのでしょうが今のままではストレスが溜まって仕方ない…。

 

時間もお金もかかるのはよくわかりました。

でもね、やっぱり早いところ方向が見えてほしいのが本音です。

もちろん頑張るけどね!

負けないけどね!

死なないけどね!

 

一年の節目でなんか見えてくればいいなぁ。

気持ちを入れ替えて仕切り直しましょうかね。