パクリタキセルからカンプトに抗がん剤を変えて先日2回目の投与をしてきました。
こちらは吐き気がちょっと強いかな。
あと骨髄抑制は相変わらずで特に今回は血小板減少が著しいようです。
感染症と怪我には注意しなくちゃね。


さて、爪の障害。
タキソテールではなくタキソールだったから安心してたんですけどどうやら今頃になって爪の障害が出てきた感じ。
以前左手中指から膿のようなものが出てきた話はしたような気がしますが、ちょっと前から薬指からも膿のようなものが出てきました。
そして、先ほど右手の薬指からも同じようなものが出てきました。
今朝感覚がなんとなく左手と同じだったのでヤバイかなと思ってたんだ。

うん、案の定だ。

しかしパクリタキセルやめてからもう一月くらい経つのに今頃出るの?
それともカンプトのせい?
いや、カンプトやる前に左手中指からは出てたもんなぁ。
やっぱりパクリタキセルのせいかなぁ。

何れにしても嫌な状態。
とりあえずは保護テープ貼って清潔に保つようにしておこう。
ゲンシタン軟膏はもらってるから塗り込んでおきましょうね。

来週には皮膚科の診療もあるのでその時また相談してきます。
これ以上他のところに出ませんように。