11月5日に点滴入院から無事に退院いたしました。

今日現在どうかというと一番心配していた下痢も起こらずホッとしています。

これからも経過は観察していかないといけないんですけどね、今のところは副作用らしきものは出ていません。

 

パクリタキセルのころの手足のしびれは引き続きありますし、患部の痛みもあります。

しびれは当面はひかないでしょうから長い目で見ていきます。

 

痛みの方はというと薬でコントロールしていこうということで緩和ケアチームとこれからいろいろと試していくことになります。

とりあえずはベース薬のオキサコンチンを20mg/日から40mg/日に増量してレスキュー薬のオキノームを併用していくことになります。

一番痛むのが朝の胃が動き出すとき。

抉ってくる感じで痛みが来ます。

ベースを強くしたことで以前よりはずっと楽になりましたがそれでも痛いものは痛い。

夕食時の痛みも朝ほどではないにしてもあります。

どちらも調整しながらベストを探していきます。

おかげさまで昼はほぼ痛みもなくオキサノームの量も朝夕よりは減薬できました。

ただし、眠気は半端ないです!

もう眠くて眠くて脱力感と相まって動けません。

なのでカフェインまで処方されて薬の種類が増える一方ですよw

長く付き合うためには仕方ないか…。

 

現状報告はこの辺でおしまい。

 

 

さて、退院後ですが仲間が集まってくれました!

ちょっと特殊な仲間なんですけどね。

どんな仲間かはおいおい話すことがあるかもしれません。

北海道からわざわざ来てくれた仲間もいました。

ありがたい、本当にありがたくてありがたくて…。

年齢も性別もバラバラなのにこうして集まってくれる、いっぱい約束してくれるいい仲間たちです。

 

次は忘年会か新年会で集まろうってことになりました。

もちろん完治した時には大々的に騒ごうってことも約束しました。

こうやって短いスパンで目的がもらえると改めてがんばるぞ!って思えるからありがたいねぇ。

 

入院の疲れはありましたがそれ以上に楽しい時間が過ごせました。

帰宅してからもよく眠れたしね。

みんな本当にありがとう。

 

 

重い病気ってさ、マイナス部分がほとんどだけどいくつかの良いこともあるんだよね。

その中でも人間関係を再認識できるってのは大きな意味があると思う。

夫婦だったり家族だったり、仕事だったり趣味だったりいろんな仲間が自分の周りにはいて、みんなからたくさん力がもらえて支えてもらえて…。

これだけたくさんの力を借りられるんだから負ける気がしないっていうか、負けていられないっていうかそんな感覚です。

元気玉は本当にあるんだよね!

 

今回の集まりでもみんなの元気を分けてもらえたから俺は強くなったよ!

ぜってぇ負けねぇし、死なねぇからな!!