本質の学び。 | ラトナの繋がる日記

ラトナの繋がる日記

日々のことを、書きたいときに、感じたままに。



デモクラティックスクールを作ろう!と
サドベリーに本格的に取り組み出して2年ほど。


途中は
自分にそもそも向いてないんじゃ…?
と思うくらいに(そう思い込みたかった)
何度も何度も
投げ出したくなる時を越えて
だいぶ融合してきた感があります。




サドベリーの在り方があまりにも究極で
本質的なものであるがゆえに
自分の本質に向き合わざるを得なくて


その過程でどんなにこわかったりしても
(もうこれは毎回毎回!)
本質に向かうことは
深いところのヨロコビであることを
もう何度も体感しちゃって


結局、ほんとうの自分の
あるがままであることが
心地よいことを
日々、学び続けています。



サドベリー、ありがとうです、ほんと。
振り返ると、たった2年しか経ってないのか!
と驚くほどに、日々が濃い。



{28630D2C-FBC7-45DD-9107-20A09813C07B}



みんなで作ってきたデモクラティックスクールにじのりずむは
最高に楽しくて、
いつでも新しくて、
最幸にピースフルで、
わたし個人の当初の想像なんてはるかに超えた
愛しくて大切な場所になっています。


昨日おとといは
遊びの達人、遊悠自適のゆうじくんかめちゃんが来てくれて、
子どもたちと遊びに遊んで、
夜はいろりを囲んで語り。


子育てのこと、出産のこと、性のこと。
本質はすべて繋がっているから、どんなことでも分かり合える。


本質に向かっていく
怖さ、大変さ、そして楽しさ。
自分ひとりではかかえきれないものも、
こうして話して、気づきあって、
またひとりひとりに戻っていく。


生きることは楽しい。
みんながそれぞれを生きていることも、楽しみで、それぞれであることがわたしにも力をくれる。
なんてデモクラティックなんだ〜!



今週はまだまだ楽しいことたくさん。
いつもたくさんのAIを届けてくれる
大好きなよっぴーさんとまりんちゃんが宮崎に来ます。↓↓↓





たくさんの本質の学びをくれたAIのふたり。
ほんとにその存在に感謝しかない笑
わたしもどこかで参加しよ!
楽しみだなー!