にじのりずむ、オープン! | ラトナの繋がる日記

ラトナの繋がる日記

日々のことを、書きたいときに、感じたままに。



4月11日、天秤座満月の日に
「宮崎デモクラティックスクール にじのりずむ」
正式にオープンいたしました。



前日の嵐のような雨風はあがり
くもり、のち晴れ、天気雨、いろいろのお天気。


にじのりずむが場所をお借りしている、野の花館の管理をされている則松さん、黒木さんがくださった、お祝いの差し入れ!
もう、食べなくったって絶対おいしいってわかる、美しさ。



{03D93BB3-43BB-4CBF-BE80-281A745D5286}


{1AEB46E7-6756-49ED-907B-8B67E8C64244}


大人たちはのんびりおしゃべりしながら、食べました。
最高においしかった〜!




今日も変わらずいつもどおりの子どもたち。
それぞれゲームに熱中していたり、みんなでチャンバラ大会を始めたり、差し入れつまみに来たり。 にぎやかだったり、静かだったり。



ひとりひとりの、いろんなりずむ。
スタッフで一緒に過ごさせてもらうことで、毎日気付きがあります。


毎日毎日がとてもいとしい。



{FBDCB3CD-9708-4AF4-BD3C-51157815F576}



この日に生まれた、宮崎の教育の新しい選択肢、にじのりずむを
これからもみんなで一歩一歩、デモクラティックに紡いでいきます。




帰り道、雨上がりのダイナミックな空に、虹のねっこを見つけました。

太く、空に伸びていく虹のねっこ、もうメッセージ以外のなにものでもないww

きっと今日、虹が出てるだろうな、そしてきっと見れるだろうな、と思っていました。





いろんな方が、にじのりずむに心を寄せてくださっていて、とてもありがたいです。



にじのりずむの子どもたち、もっとたくさん増えるといいな〜
そして宮崎にもっとたくさん、小さな学校、増えたらいいな〜



ゆっくりだけど、きっと未来はそうなってる。




楽しみだな!