冷え性に温かい飲み物をのんでも・・ |  ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

 ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

JLBA認定 ローフードマイスター横浜青葉台校

体が冷える、手足が冷える・・と感じると、じゃ温かいものでも飲めばいいんじゃないか。。と考えますよね。


私も寒い日には温かいものが欲しくなります。やっぱりあったかいものは身も心もあったまる~


でもビックリマーク


冷え性改善には気休めにしかならないとしたら・・・


温かい飲み物を飲むと、舌の神経は「熱いものが入ってきたぞ!」と
全身に信号を出し、体温調節を求めます。


その結果として発汗し、体温が低下…つまり冷えが来るわけです


もし水分補給という観点から体をなるべく冷やさないようにする場合には、
常温の水を少量ずつ飲むのが一番だとか。



冷え性を改善するためには、「温かい飲み物を飲む」というようなその場しのぎの
対策にはあまり意味がありません。


冷えは血流の悪化から発生するのです。


冷えを解消するには、体質を変えること。


つまり、血流改善です。


足の冷え、ほてり、足のむくみ、肩こり、偏頭痛、静脈瘤、婦人科系のトラブル・・・


これらは、血行が悪くなると出てくる症状です。


もし手足が冷たくてたまらない、背中がこっている、体が最近硬くなったあるいは前から硬い、赤ら顔、下半身に静脈瘤が浮き出ている


などの症状がでていたら・・


血行のトラブルが起こっている可能性が大です!


野菜や果物を多くとりいれて代謝を促進してゆきましょう。


以前のワタシは足の冷え、顔のほてり、頭痛、婦人科系のトラブル、背中の痛み肩こり、足のむくみ・・・


トラブルだらけ(;^_^A上記の症状がぜんぶありましたから。


血行、、悪かったんですね。


今はそのほとんどの症状がなくなりました。


野菜と果物の食べる量が以前と比べものにならないくらい多いです。


そして!運動することをぜひ忘れないでくださいね。


長く歩くのがBESTですけど、そんな時間もとれないという場合はせめて30分早歩きであるいてみてください。


早歩きで30分歩くとじんわり汗をかいてきます。


ランニングでももちろんいいですが、続けるには無理なくウォーキングがおすすめです。


汗をかくくらい運動した後は、肌つやが良くなって


”あれ、若返った?"


と、褒められます。


きっと血行がよくなるからなんでしょうね。


もっとも、なかなか持続しないので、本当はもっともっと体を動かしたいと思ってます。走る人



冷え改善には食事と運動ですビックリマーク








様々なローフード情報のブログが満載です。→ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村