コーヒー断ち |  ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

 ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

JLBA認定 ローフードマイスター横浜青葉台校

わたし、コーヒーが大好きでした。。

今でも好きかなぁ~。あの香りを嗅ぐとなんとも言えず幸せな気分になるの。。

でもその私が3カ月程前からコーヒーを飲まなくなったんです。

以前は、必ず毎朝起きるとコーヒーを入れることからスタート。これがなくちゃ始まらない感じでした。

それも深煎りの苦みがあるフレンチローストが好み。毎朝コーヒーを大マグに1杯をがぶのみしていました。

もう何年も習慣になってしまっていて、とうとうデロンギのエスプレッソマシーンを購入し、それからは、ラテを作ってますますコーヒー三昧な日々・・。

おかげでスタバへ行く回数は激減したものの、美味しいカフェラテがお手軽に飲めるのでますますコーヒー好きに拍車がかかっていったわけなんです。

以前から色々な本を読んでコーヒーは体に良くないとわかってはいたので、少しづつ飲む量を減らしていたから大丈夫と思っていたのですが、毎朝果物のスムジーを飲んでいるのに、コーヒーを飲むことになんとなーく違和感を覚えはじめたのです。

そして、ダメ押しになったのが
”フィット・フォー・ライフ”を読んでから。

あ~やっぱりコーヒー辞~めた!!

と、スパッと辞める事ができたのです。

ただ、これだけ毎日コーヒーを欠かさずに飲んでいたもんだから、これがカフェイン中毒の禁断症状?!
という症状があり・・一番つらかったのが頭痛。それから異常な眠気。集中力が欠如してどーにも辛い3日目・・。

ここで、何らかのカフェインを摂ると症状はすーっと収まるので、ああやっぱりコーヒーがなくちゃダメだ!
で終わるのであまり気が付かない人が多いのでしょうね。。以前tryした私がそうでしたから・・。今回は3日間とにかくカフェインをとらないを貫きました。

4日目には嘘みたいにすっきり症状はなくなったのです。

あの辛い3日を思い出すとしばらくコーヒーは飲めないけど、たまに休日に外出したときとか、のんびり
したい時などに飲む分にはいいかな~とゆる~く考えています。

なんでもほどほどが大切。。ですね。



NaNairo Days-カプチーノ
NaNairo Days-デロンギ
愛用のデロンギのエスプレッソマシーン  

今まで私と共に朝を迎えた相棒です。
  この子が来てからおうちでのカフェタイムが楽しみだったな~♡

次に使うときはコーヒーが好きなお友達が来たときに入れてあげよう^^



NaNairo Days-本
グスコー出版”フィット・フォー・ライフ”と”女性のためのナチュラル・ハイジーン”

コーヒーをやめ、乳製品をやめ、ローフード、ナチュラル・ハイジーンにますます興味を持つことになるきっかけになった本です。

ナチュラル・ハイジーンとは、
食べ物こそが、遺伝や環境以上に人の命の長さと質に影響を及ぼすという考え方で、自然健康法とも呼ばれていて、長寿と健康、そして病気とは無縁の人生を楽しんでいる世界中の人々の間で実行されている健康法なのです。

食べ物や健康のことだけでなく、環境や自然にも目が向くようになりました。


日々の生活に少しづつ出来ることから始められればと思い実践してますが、まだまだ勉強中ですし、長年の食生活をガラリと変えることはムズカシイ・・・。

でも、できることを少しずつでも、やるのとやらないのとではずいぶん違うと思うんです。

「食べる」ことは日々の積み重ねで、誰もが毎日続けていく活動。
ひとりひとりの力は小さいかもしれませんが、人間にとって、地球にとって、自然で、快適な生活ができるよう、「食べる」ことから意識して変えていき、きれいな地球を残していけたら・・
そして、未来を担う子供たちにも伝えていけたらいいなぁ~と思うのです。

そしてなにより、いつまでも若々しく元気で過ごせたら、すごくHAPPYですよね!





ランキングに参加しております。
応援していただけると嬉しいです♪
      ↓