地場野菜 |  ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

 ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

JLBA認定 ローフードマイスター横浜青葉台校

昨日、スーパーへ行ったら地場の大根が売っていて、

すごく新鮮で立派な大根!何が立派かって、葉っぱ!!

すごーく緑が濃くて、フッサフサしてるの!どっちがメイン?ってくらい大きな葉っぱに感動~!

最近よく耳にする”地産地消”って言葉。

新鮮で美味しい旬の物が味わえたり、生産者の顔が見えて安心安全、生産者・消費者ともに地域を元気にしたり、、と見直してみよう、ということなんでしょうね・・。

何はともあれ、大根を買ってきました。さっそく葉っぱを切り落として、よーく洗って、自然塩をサッサとふって・・
一晩おきました。

NaNairo Days-大根の葉

カサが減ってこんな感じに。

これを水気をよーく絞って、

ごま油 大さじ1

醤油  大さじ1

をたらしよく混ぜて・・


NaNairo Days-大根の葉②

ストックおかずの出来上がり。

これ、ご飯がすすむすすむ~~!


そして大根を細切りにして・・


大根ときゅうりのキムチサラダ


これもご飯がすすんじゃう~(σ・∀・)σ


NaNairo Days-大根キムチ

【材料】

大根 150g
きゅうり  1本
塩  小さじ1/2
キムチ  大さじ2

【作り方】


1. 大根を皮をむき、細切りにする。キュウリも細切りにする。
2. 塩を振ってしばらく置き、しんなりしてきたら、水気を絞る。
3. キムチと和えて出来上がり。

超簡単!(≧▽≦)k


今日はこれに鶏そぼろを作って、もうひとつストックおかず!

鶏そぼろ


NaNairo Days-鶏そぼろ

【材料】

鶏挽肉  150g
みりん  大さじ2
醤油  大さじ2
てんさい糖  大さじ1/2
生姜のすりおろし  大さじ1/2

【作り方】

1. 鍋に鶏挽肉を入れて、みりん、醤油、てんさい糖を入れほぐしながら煮る。

NaNairo Days-鶏そぼろ②


2. 水気が減ってきたら生姜のすりおろしを入れて汁気が無くなるまで煮て出来上がり。

写真ブレブレでごめんなさい~(。-人-。)



今日はこのストックおかずを炊きたてのご飯に盛りつけて、三食丼にしました。






韓国風三食丼

NaNairo Days-どんぶり




これ、本当に美味しい~♪

”ん~~!(°∀°)b 美味しい~!”お替わり~!

やっぱりストックにならない我が家でした!






ランキングに参加しております。
応援していただけると嬉しいです♪
      ↓