ちょびっと煮詰まり気味になっていたところに、午後イチからの英会話クラスがまさかの個人レッスンになりドドンと疲弊してしまったもんで。

クラス帰りに本屋さんに寄って「お口直し」

 

で、ついつい買ってしまったw

 

2016062715110000.jpg

 

TRANSIT・・・最新号なのかな?
ハワイ島が紹介されてます。

「神の島」なんて冠されるのはちょっと引っ掛かりますが(確かに今、リアルに大地が生まれる場所ではありますけど、普通の人間が普通に産まれ、暮らし、死んでいく、普通の場所だと思っているよ、ワタシは)、ハーラウ・オ・ケクヒも紹介されてまして(^^♪

 

今週末のMOKIFのワークに持っていこうかな?アンクル・シグの奥様も載ってる事ですし♪

AD

大事な一冊

テーマ:

2016062710060000.jpg

 

Klaus Gerhart EMBRACING MEN

1994年5月に初版(勿論私が持ってるのも初版本)の写真集です。

 

ワタシみたいな素人がいろいろ講釈たれるのもヤボ。

ただもう一言、良い作品です。

今でもアマゾンなどで購入可能みたいです♪

 

 

AD

新規開拓☆蛙の湯

テーマ:

庄内に行ったついでに、ちょっと足を延ばして湯布院温泉に行ってきました。ここんところ温泉巡りが完全に開店休業状態・・・新規開拓(県外施設を除)なんて、もしかしたら「何年ぶり」っていうレベルなのでは!!?

 

てなわけで、はじめての利用です、「中川温泉・蛙の湯」

 

2016062616240000.jpg

 

湯布院の中心街に入るちょっと手前、JR南由布駅近くです。

貸し切り湯と、普通の男女別内湯があって、今日はとりあえず普通の内湯の方を。

 

 

でも、先客も後から入ってくる客もいなかったので、一枚パチリ☆
左側の木の壁のすぐ向こうが男湯で、天井の間に空間があるので、隣にいるダンナと普通に会話できます(笑

泉質はアルカリ性単純温泉。湯温が60度近くあるのでガンガンうめます(施設の受付の人からもそういわれたので遠慮なくうめましたw)
クリアで匂いもまったくないのですが、浸かったとたんに感じるつるつる感はなかなかのもんです。Ph8.8ならば、それも納得☆

 

蛙の湯は周りを田んぼに囲まれた施設です。ですので・・・

 

 

女湯の浴槽から外みるとこんな感じ。
田んぼと同じ高さ。田んぼで作業している人がいたら、目が合う事間違いなしです(爆笑

ちなみに田んぼと建物のその向こうにみえる稜線は由布岳です。

4月の地震では登山道がかなりの被害を受けたとかで、確か今でも登山ルートとかに規制があるんじゃなかったかな?

ちょっと湯温が高めのアルカリ性単純温泉は、これから汗ばむ時期、長湯をせずにさっと浸かるとさっぱりする上に汗ひきも良くっておススメです☆
機会があったら、ここの貸し切り湯も一度利用してみたいですね(^-^)

Holoholo@由布市庄内

テーマ:

ここんとこスッキリしない梅雨空続きの大分でしたが、今日は久しぶりに朝からカラリとした良い天気☆

ダンナの鳥見に付き合って、由布市は庄内に行ってきました♪

鳥見はダンナに任せて(ていうか、対象となる鳥は結構警戒心が強いタイプなので、見に行く人間は一人でも少ない方がよいというのも理由)、私は鳥見スポット周辺をお散歩。

 

 

鳥見スポット近辺からの眺めはこんな感じ。

もう田植えも終わって、すっかり初夏の装いです。

 

 

で、回れ右すると、こんな感じで山頭火の歌碑があります。

深読みすると、なかなか官能的な歌です。

 

この歌碑周辺にはいろんな種類の木が植えられてまして、

 

 

少し盛りは過ぎてしまってましたが、ねむの木の花。

 

 

一瞬、リンゴかと思いましたが、考えたら季節じゃない(笑
スモモです。結構沢山生ってまして、思わず一個戴きたい衝動に駆られましたが自粛。でも、良くみると、結構鳥たちに食べられちゃってる実も・・・う~ん、やっぱり一個くらい戴いてもよかったか??

 

これはブルーベリーです。

その他、梅とか甘夏も・・・実はすぐ近所に老人グループホームがあるので、おそらくそこの方達が育てられているんでしょうね(^-^)

さっきの歌碑があるところは、T字路にもなっています。

奥に入ってくとこんな感じ・・・

 



でね、路肩の下草のあたりをよく見ていると・・・

 

 

見よ☆惚れ惚れするよな立派なパラパライを!

 

 

クムフラのおうちのバックヤードに植わっているのとほぼ同じサイズです。

 

 

パーッウーッオヒッイアカもちらほらと。

 

 

夏到来!というにはまだもうちょっと・・・てな空模様ですが、良い一日でした(^^♪