仕込んじゃあ作ってますw

 

2016082907290001.jpg

 

縦長トートと、こないだイキオイで購入したKindle2号用ケース。

 

そういえば、去年の今頃はアートマンス出展の本番だったのよね・・・もうなんか、すごい昔のことに感じます・・・なんちゅうかその、いろいろなんか"変わり過ぎた"って事もあるし。
まあ、自分的には"基本"に戻っただけなんだけど・・・やっぱりここ数年のことを考えたら"変わった"という形容をせざるを得ない!!散々猫かぶっていたからな~・・・う~ん(爆笑

 

 

 

今日は月曜日、そして今週から9月。

 

なにはともあれ、頑張っていきまっしょい☆

 

 

 

AD

先週、鳥見がてらに一部分だけを歩いた城島・猪瀬戸トレイル。

昨日はほぼ全体を通して歩いてみました♪

 

2016082808100001.jpg

 

上の地図、ピンク色にマークした部分です。コース概要に基づけば、A-B-D-Eというコース。

 

 

スタート地点の看板。このすぐ手前に駐車場があります。ちょっと奥にはトイレもあります(水洗で紙も配備されていて綺麗です。ありがたい事です♪)

 

 

スタートしてしばらくは、杉林の中、ごく緩い登りが続きます。杉の香りが爽やかです。

 

 

トレイル最初の眺望ポイント。眼下に城島ゴルフ場や高原ホテル、その向こうには美しい山並みが広がります♪

 

 

こちらは3つ目の眺望ポイント、鶴見岳方向です。この日はあいにく山の方には雲がかかりがちでしたが、お陰でかなり涼しかったです。

 

 

トレイルの要所要所には、こんな感じで案内標識がありますので、迷う事はありません。

 

 

で、その標識からそんなに離れていないところで、こんなもの発見☆
多分鹿の足跡です。

 

 

鶴見岳眺望ポイントからしばらく行ったところで、ぽこっと開けた場所が現れます。
もしかしたらここも元々は湿原だったのでしょうか?
ところどころにオレンジ色の花の群落があり、おそらくオオキツネノカミソリ。

 

 

地図B地点付近。伐採した後なのか、それとも崩落した後なのか・・・概ね歩きやすく整備されているトレイルですが、ここらへんは石ころやらがかなりゴロゴロしているので、足元注意です。

 

 

左手に猪瀬戸湿原が見えてきました。

 

 

で、猪瀬戸です。

 

 

ちょっとわかりにくいかもですが、ボードウォークが整備されていて、楽しく歩けます♪

 

 

湿原を抜けて、ここからは日田街道跡をたどります。

 

 

街道の真ん中に何故かニョキッと残っている岩。

 

 

凝灰岩です。すごくきれいでわかりやすい。
この猪瀬戸湿原も火砕流でできているという事でしょうか。

 

 

日田街道跡を過ぎたあたりから、それまではほぼ平坦(といっても高低差は50mくらいありますが)だったルートが一変してアップダウンに富んできます。

特に最後の1kmあたりは普段歩きつけてないとかなりシンドい・・・かも?

 

 

コレも実際はのしかかってくるような登り坂です(爆笑
ゴールのE地点まではひたすらこんな感じが続いて、最終的には最初にスタートした地点に到着。約6kmを、鳥見をしつつ歩いて約2時間。ダンナが調べたところによると、コース内の高低差は100mくらい、とか?

 

トレイル自体は非常によく整備されています。歩きやすいので、スニーカーでも十分だと思います。コースD-E間はそれなりのアップダウンなので、人によってはトレッキング用の杖があると歩きやすいかもしれません。

標高も700mそこそこ、距離6kmのトレイルなので、無くても大丈夫ですが、飲料水が必要な場合はスタート地点に自販機が潤沢にありますので、そちらで購入されても。
そうそう☆マムシは結構いる(今回2度遭遇した)ので、ボトムスは長めのモノ、あとソックスも長めのものを履いてガードしといた方がいいです。

 

あと、歩き終わった後・・・

 

2016082717420000.jpg

 

靴も靴下も結構汚れるし、足もお疲れになっているので、こういうビーサンを事前に準備しておくとリフレッシュ出来ますヨ(^^♪

 

 

 

 

AD

先日はキャロットケーキを作りましたが、今回はマルショクやまなみ店で大量ゲットしたブルーベリーで。

 

2016082707560000.jpg

 

パンケーキミックスカップ3に卵2個(今回はちゃんと泡立てましたw)、あとはブルーベリー、砕いたクルミ、ココナツシュレッド、ダイス状にカットしたクリームチーズ、ヨーグルト(無糖、浮いてきてた水分も勿論使う)、サラダ油・・・手元にあった素材をテキト~に投下して作りました☆

試食してみましたが、パンケーキミックス使ったんで、当然ながらフツ~に美味しかったですw

 

ところで、これを作るちょっと前に、FBのChef in trainingってページで、『オレオ・ブラウニー』なるものが紹介されていて、それはそれはも~、ワタクシのハート鷲掴みなChewy-Gooeyさ加減でして・・・しかも作り方超簡単☆

旨そう・・・でも、それこそデブの素になりそう・・・嗚呼、でもでも、多分そのうち作ってしまいそう!なのでありますよ(^-^;
 

 

 

AD

今年も来たよ♪大温研

テーマ:

温泉に入るわけじゃないけど、ま、ある種の『湯めぐり』っちゃあ『湯めぐり』ですわなw

 

2016082513070000.jpg

 

大分県温泉調査研究会、略して『大温研』。

温泉マイスターとして、今回で3回目の参加になりますか☆

以前は私みたいなオバハンがのこのこ出席すると

「え!?あなたが??」

と、珍獣見るよな視線を受付の方から頂いたものですが、昨今は温泉マイスターの方(勿論、ワタシなんかよりもずっとレベル上の皆さん・涙)もどんどん出席されているので、とりあえずフツ~な感じの居心地にはなってきました(爆笑

 

で、そんな風に会場の後方席でボ~と緩んでたら、突然T先生(某帝大系大学で教授されてるスゴイ方)から声掛けられて焦る焦るw
だって、まさか面割れしてるとは思わなかったし(ワタシから見ればT先生は唯一の存在だけど、T先生から見れば、ワタシは森の中の木の葉の一枚に過ぎない筈)・・・とはいえ、今回はT先生直々の研究報告を聴けるので、それは勿論ありがたい事です♪

 

実はマイスター的には・・・焦るというほどでもないんだけど、いつかはこういう研究報告を一つ書くべきなんだろうけれど(それはこないだのジオツアーでも言われた)、なにせ集めたり調べてきたことがあまりに雑多過ぎて、どこからどう攻めていいやら自分でも決めかねているんです(^-^;
今回の発表の中ではT先生やO先生のまとめ方はかなり参考になったし、誌上のみの方も今一度読み込んでみて決めていった方がいいんだろうな~・・・と。そんなわけで、今日は夕ご飯の支度はちょっとサボって、今から頑張って研究報告読みます☆

 

新しい手帳♪

テーマ:

「もう来年の!!?」

と、言われてしまうのですが(笑
昨年、一目惚れして使い始めたLACONICの手帳A5VLは、なんと9月はじまりなのです☆

私自身の日々は・・・と言えば、比較的シームレスなので、いつ切り替えしても全然OK。

 

てなわけで、

 

2016082216290000.jpg

 

右のブルーが今月まで使っていたもの。
左のがおニュ~です。
本音を言うと、おニュ~のもブルーのが欲しかった(ちょっと赤みのあるブルー、すごく好きなんです)・・・けど、ゴールドはゴールドで悪くないかな?となんとなく『女子力!』って感じもするし(笑

 

2016082216290000.jpg

 

・・・そんなに仕事らしい仕事はしませんが(ていうか、そもそもそういう能力自体、無い・爆笑)。

でも、この手帳、なかなか機動力があってヨロシイ(^^♪

この帯にも書いているけど、「片面1週間バーチカル+片面メモ」というのがもう、便利な事この上ない!16か月対応なのも嬉しいところ。

 

大分ではアミュプラザ内の東急ハンズで取り扱ってます♪