おならについてアドバイスお願いします。40代女性なんです... | ナース見習い日記

ナース見習い日記

ナース見習い日記です。

Q. おならについてアドバイスお願いします。40代女性なんですがおならが臭いのです仕事中はしたくなると少しは我慢して、谷をこすんですが暫くするとお腹がごろごろしだすんです。で、誰もいない時や一人の時に出します。すかしっぺなら少しは気軽になれるのですが、臭いがするのです。自分でも臭いと感じるんですから、他人にはなおさら不快にさせてしまいます。ここ数ヵ月かなり頻回になります。病院で調べてもらった方がいいでしょうか?それとも市販薬やサプリメントで様子を見た方が…。食べ物を工夫する?どなたかよいアドバイスお願いいたします。ちなみに排便は毎日きっちりとあって便秘はしたことありません。胃腸は丈夫な方です。健康診断ではLDLコレステロールが標準よりわずかに上値でしたが総コレステロールは標準でした

A. 健康的でいいですが、食事の量を10%だけ少なくしてください(10%以上はだめです。)。無糖のヨーグルトを食べてください。スーパーで、一個120円ぐらいでスプンで食べるやつ、(ヨーグルト菌を腸に入れ臭みの元を解消します。)もうひとつは今現在体が酸化に傾いているのでビタミンC(百円均一に売ってる)なければビタミン1000とかのジュースを時々(時々ですよ)これで大丈夫です。



Q. そもそも血圧ってなんなんですか?高血圧だと心臓がドクドクするのはなぜですか?21歳女で最高98最低49の血圧は低いですか?毎日これぐらいで、測っているのは14時くらいです。血圧が低い原因や、低いと何か良くないことはありますか?

A. 『血圧』で検索かけて見られました??血圧は、血液が送り出される際に、血管にかかる圧力のことをいいます。私は80/55くらいです。低血圧でしんどいのは、朝がつらいことと、起立性の貧血がひどいことでしょうか。血圧が高くてなる『高血圧』のような明確な病気なり、悪いことなりは起こりませんが、だるさだったり、貧血のような症状だったりは人によってあるかもしれませんね。



Q. 眠くなるツボありますか。押すだけで安眠できるのがあれば教えてください。

A. 指先を マッサージすると副交感神経が 優位になって 安眠できるそうですただし 薬指だけは 交感神経を刺激するので 薬指以外をマッサージしましょう 自分より他人にしてもらった方が 効果的です