‘自分の責任で自由に遊ぶ’ことを大切にした冒険遊び場・・・

遊具もアトラクションもありません。

あるのは泥、水、森つまり自然です。

つまんなーい!何して遊べばいいの?そんな子もいるかも。

ここは子どもがそれぞれ遊びをデザインする場所、好きな遊びに気のすむまで没頭する

場所です。

のこぎりやとんかちも使うし、かまどの火起こしもします。

ちょっと危ない気がするけど、やってみなかったら何が危ないのかわからない。

大人にとっては簡単でも、子どもにとってはちょっとむずかしい。

コツをつかむまで子どもたちは頑張ります。

自分で起こした火でお芋やパンを焼いたり、季節の草花で遊んだり、虫をつかまえたり

ドキドキワクワク真っ黒になりながら五感をフル稼働して過ごしています。

遊びのプロ「プレイリーダー」が、ロープブランコやハンモックなどで遊びを仕掛けますが、最終的にどう遊ぶかは子ども次第。まかどの森すべてが子どもたちの遊びの基地です。
小さい子は大きい子を見て、初めての子は遊び慣れてる子を見て、どんどん遊びが展開します。異年齢の子どもたちが楽しく遊ぶにはどうしたらいいのか。そんなことも大人が入らなくても子どもたちで解決しているようです。

誰かが誰かにおしえたり、なぐさめてもらって元気になったり!

大人たちは、子どもたちのやってみたい!を大事にし怪我をしないように見守りを続けます。

できるだけ口出しはしません。

このような趣旨に賛同した地域住人が中心となって運営しています。

 

毎回13時~14時は親子の居場所「子育てサロン」を開催し、

地域のつながりを大事にしています。

子育てサロンは、中区社会福祉協議会の助成を受けています。

 

◆開催場所

横浜市立間門小学校 中段運動場

(横浜市中区本牧間門29-1)

最寄駅:京浜東北根岸線 根岸駅

バス停「東福院前」下車徒歩5分または「間門小学校前」下車徒歩2分

 

◆開催時間

11時~16時

 

◆持ち物

着替え・飲み物・お弁当

 

◆対象者:どなたでも

会費:なし

※運営協力費として、カンパを募っています。

 

メールアドレス

makadonomoripp@hotmail.com

 

facebook

http://www.facebook.com/makadonomoriplaypark/

 

主催 Do冒険遊び場コロボックル

発足年月日:2002年9月