昨年の11月に愛犬ピースが亡くなりました。

 

今までピースの散歩をしなくて良くなった分、運動不足解消でジムに行くことにしました。

 

ピースの散歩は大型犬だけあって一日トータルで一時間以上、結構いい運動量だったと思います。

 

ピースがいなくなったせいにしてはいけないのかもしれませんが体重がどんどん増えてしまいました。

 

昨年の12月からジムを始めて最初は少し体重が減ったのですが、その後ドンドンと体重は増えていきます。

 

ジムでお腹が空くから食べてしまうのか・・・大好きなお酒がやめられないからなのか・・・

 

ジム開始当時は80キロくらいが現在では85~86キロあります。

 

ただ、筋トレを始めて不思議なことはアトピーの痒みが治まってきたことです。ほとんど悪化もせず肌に色素沈着した部分はどうにもなりませんが通常に保っているのです。

 

何でか調べてみると、筋トレ、特に下半身の太い筋肉は熱を産生して体温を上昇させるとかで確かに体温が上がってきているんです。

 

今まで一生懸命、生姜紅茶などを飲んでも一向に上がらなかった体温が筋トレで簡単に上がるなんて思いもしない副産物でした。

 

今までは35度台も結構あった体温はだいたい36.5度以上は保つようになっています。ちなみに今測ってみたら36.9度。凄く不思議です。時々知恵熱なのか38度くらいの熱も出すようになりました。

 

アトピーを治すには体温を上昇させることで免疫力を活発にさせる、その為に筋トレをするなどは有効かもしれませんね。

 

体温が高くなると痩せやすくなると言うことらしいのですが、それは一向に兆しが見えません💦