こんばんはニコニコ

 

7月1日にIBM社からHCL Technologies社へNotes/Dominoを含む一部のソフトウェア製品群が業務移管されましたね。

皆様はもう確認済みですか?

 

さて、今回は自分自身の備忘録的な内容です目

 

以前、ノーツコンソーシアムのオープンセミナーで紹介させていただいた

「Photrawer(フォトロア)」と名前を付けた写真投稿DBについてキョロキョロ

https://www.ibm.com/downloads/cas/EBVPVDXK

テクてくでも紹介していましたねタラー

https://www.ibm.com/developerworks/community/files/app#/file/541f694f-613d-4f17-b865-c9773ab0b328

 

 

XPagesのおかげで案外簡単に作成できたのですが、

便利すぎるが故に起きた問題も結構困りものでしたガーン

 

運用2年でDBサイズが64GBを迎えるスマホの画像設定が高解像度過ぎ

 

これに関しては

V10の新機能にある256GBにサイズアップすればどうにかなることは検証済ですチョキ

 

更に「Scan to Photrawer」機能がオープンセミナー後に追加され

写真を撮らなくても、

スキャナで読み込ませた紙がPhotrawerに画像登録できるという

便利で注意危険注意な機能が追加されましたびっくり

 

常にPhotrawerは64GBを彷徨っていますチーン

 

 

そんなPhotrawerですが、1年前から困った話を聞いていますショボーン

「どのページと決まったわけではないが、枚数とかは関係なくブラウザ上で写真が表示されない時がある」と問い合わせいただいていましたアセアセ

 

そんな馬鹿な・・・と確認したところ

ホントだ・・・

詳しくはわかりませんが、

ブラウザ上で画像イメージを表示する力が限界なんじゃなかろうかえーん

 

試行錯誤であれやこれやといじってはいたのですが

利用者の理想には程遠い感じでした真顔

 

いい報告が出来ないこんな状況ですが、

今はどうやってるんですか?と利用者に聞いたところ

デスクトップにフォルダを作って文書1つ1つ開いて添付ファイルを保存し、

全選択してコピー→PDFにしてるとのこと。

 

何百カ所もそれやってたら嫌になりますな・・・

 

そんなある日、

とある番組を見ているときに急に思いついたんです。

 

IBMチャンピオンの吉田様が面白いことやってたな・・・と。

https://www.ibm.com/developerworks/community/blogs/YoshidaTakeshi/entry/RPA%E3%81%A7_%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F?lang=en

 

そっか、無理にNotesですべてを完結させようとするからうまくいかないんだ!!

それに今更気付いてしまった自分が恥ずかしいキョロキョロ

 

ということで、

利用者の手間になっている

デスクトップにフォルダを作って文書1つ1つ開いて添付ファイルを保存し、
全選択してコピー→PDFにしてる
」って作業をRPAでやってしまおうと思いついたのですグッ

 

イメージ図

①Photrawerから添付ファイルとその文書情報(Text)をRPA専用PCに保存

②RPA専用PCはTextを参考に保存された画像からPDFを作成

③PhotrawerがPDFを回収

 

これなら画像落ちはないだろうと思い、早速構築してみましたニコニコ

※今回UiPathを使用しています

https://www.uipath.com/ja/

 

一部ですがこんな感じ

 

そして無事・・・完成しましたキラキラ\(^o^)/キラキラ

 

依頼者の反応が楽しみですねw

 

また、面白いものが出来たら紹介します爆  笑

その前にICAAの検証終わらせないとショボーン

 

 

本日はこの辺で・・・

 

 

あでゅーバイバイ