こんばんは爆  笑

 

#IBM THINKも終わり、本日からノーツコンソーシアムのザ・ノーツ研究会が開始した今日この頃、筆者もちょっとした異動があり、座席も変わって心機一転でお仕事していますガーン

 

そんな前置きはさておき・・・

今回は、こんな感じのDBをサンプルで作ってほしいと言われたので、ブログ用にアレンジして簡単にご紹介しますニコニコ

 

ページ右側は動画になっています。

ページが表示されたら自動で再生→リピートしてほしいそうです。

 

Videoコントロールは以前にXPagesDayで紹介させていただきましたチョキ

https://www.slideshare.net/tshost/xpagesday-2016-xpages

 

・・・ただ、このページにはめんどくさい条件がありましたガーン

 

依頼内容は

・動画上でマウス右クリックすると、ビデオ保存したりURLコピーしたりとなるのを消してほしい

(ソース見たら元もこうもないですけど)

・拡大とかさせたくない

・とにかく再生させて繰り返しさせたい

・触っても何も反応しないようにしてほしい

 

筆者も懸念点等をお伝えしたのですが、依頼者曰く

・手軽に保存できる状態にしたくない

・わかる人がやって保存するのは諦める

・依頼者側では「抵抗はしていますよ」という意思表示は見せたい

 

とのことでした。

 

動画を触らせても反応しないようにするには?と考えてみましたキョロキョロ

 

 

 

思いついたのは「透過Png」でしたひらめき電球

構築方法はさておき、どうやって手ごろな大きさの透過Pngを手に入れるか・・・

 

 

 

作るしかねぇゲロー

 

 

 

さて・・・透過Pngの作り方ですが

貧乏知恵なしの筆者は何とExcelで作成します!!

 

1)新規ExcelBookを開き、挿入→図→図形→□の図形をクリックし、適当な大きさで図を作成します。

 

2)図形のプロパティを出して透明度を100%にし、線なしにすると下図の左側のように透明な図形が完成します。

 

3)名前を付けて保存→このPC→保存先はどこでもよいので保存形式を「Webページ」にします。

 

こんな感じですねー

 

4)保存されたフォルダを開いてみると・・・

お目当ての透過Pngが完成しています拍手

 

 

5)これを対象のDBにインポートします。

 

 

さて、Excelで作った透過PngがXPagesでどんないい仕事を見せてくれるのでしょうか??

 

 

続きはまた今度・・・

 

 

 

あでゅーバイバイ