こんばんはお月様

 

Bluemixの理解が点々だったのが、徐々に線になってきた今日この頃ニヒヒ

(尊敬するIBMチャンピオンのおかげですね)

プライベートでおもちゃを作るのが楽しくなってきました酔っ払い

 

最初はあまり大きな目標を立てず、小さく少しづつ作成していきたいと思います!!

(これ大事)

 

ファーストステップとして・・・

Bluemix&Node-redでTwitterBOTを作ってみました。

もちろん最終的にはNotesDB(XPages NoSQL Database)に取り込んで、XPages(ランタイム)経由で閲覧できるように。

ノーツコンソーシアムで教わったことの復習を応用して少しだけ改造してみましたウインク

 

流れ:

1.Twitterで「#サッカー,#フットサル」が含まれているTweetを取得

2.REST APIでNotesDB( XPages NoSQL Database ) に取り込み

3. XPages(ランタイム) で2を閲覧

(合ってるかな滝汗

 

取得した結果です!!

 

そして今後の課題:

1)時間がおかしい(米時間になってる??)

2)つぶやいているアカウントを取得したい(取れるよね?)

3)途中にSwitchとか入れて制御してみたい(例えばプロ選手ならオフィシャルとか文字を追加)

※イメージ

 

よーし、毎日少しずつ勉強しよっと爆  笑

 

それでは、この辺で・・・

 

あでゅーパー