塩麹 粒とこし | おいしいもの大好き

おいしいもの大好き

趣味は食べ歩きとダイエット。

おいしいものがあると聞くと出かけずにはいられません。

マルコメさんより?『生塩糀』粒/こし」セットをいただきました
塩麹はおいしいし便利なので我が家の冷蔵庫には大抵あります

$おいしいもの大好き
こしタイプは初めてです

いろいろ作ってみました
私は野菜が好きなので野菜中心のお料理にしてみました

$おいしいもの大好き
まずはアボカドとトマトにかけただけの簡単なものから
アボカドの濃厚さとトマトのさっぱりさにこしタイプの塩麹をかけただけですがよく合います!
これにお豆腐をサンドしてもいいかな~

$おいしいもの大好き
れんこんのきんぴら
お醤油の代わりに塩麹粒タイプを使いました
麹のふんわりとした甘い香りがしておいしいです

$おいしいもの大好き
白和え
ほうれん草と人参とちくわだけの簡単な白和え
これはこしタイプです

$おいしいもの大好き
鶏肉のキャベツ蒸し
シリコンスチーマーに玉ねぎのスライスを敷き、鶏肉を乗せ、粒タイプの塩麹を塗ってキャベツをのせて蒸しただけ
これがおいしかったのですよ~
蒸してあるのでヘルシーですね

マルコメさんの塩麹は塩分がきつくなかったのでとってもおいしかったです
そして麹の香りもめっちゃいいです
こしタイプは初めて食べたのですが、粒タイプはお肉などに、こしタイプはお野菜に合うかなぁと思いました
私はこしタイプのほうが好きかな~

ケーキやパンに使うとしっとりするらしいのです
まだ残ってるので時間があるときにケーキを焼きたいと思います~


『プラス糀 生塩糀』

マルコメファンコミュニティファンサイト参加中