招待状のこと* | majori*手作りwedding*

majori*手作りwedding*

はじめまして(*^^*)

2014.1月に結婚式を終えました。
その時の準備が色々楽しくて、忘備録としてブログを始めてみました。
同じようなものが好きな方が楽しんでいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします^^♡


「招待状」についての思いのたけです^^


わたしの、結婚式を振り返って
「こうしたかったなぁ〜❣️」
と思う事の一つに、
『招待状をデザインから作ってみたかった』
というのがあります。


{E0C28219-E931-4DEE-BC15-2ED0BAB72CCD}

{295A172F-3821-48D4-A135-9BF5AFF8E490}

{6A98237A-D8AA-42E7-8437-5456CEC1234F}
                            ※ 画像はお借りしています。

当時のわたしは、
「式場の特典でペーパー類の割引きもあったし、自分で作る手間より、選ぶ方にしよう〜ルンルン
と考えていましたてへぺろうさぎ
節約方法として、指定のサイトからテンプレートをダウンロードして作る、という方法 (手作りキット) があるのは知っていたのですが、いまいち好みのものが見つからなかったので。。

ですがプレ花嫁さまのブログなどを見ていると、おられるんですね、オシャレなペーパー類を作られる方々が。。あんぐりピスケ
「そんな可愛いの作れちゃうの⁉️」
と、驚きでした恐竜くん

 (だって、結婚式の招待状は、ホワイト調のキレイめなものしか見た事なかったのです。。
それが ”ふつう” なのだと思っていたのです。。)

オシャレなペーパー類は、
IllustratorやPhotoshopが使えるオシャレな花嫁さまだけが作れるのだな〜。。いいなぁ。。
と羨ましく眺めつつ無気力ピスケ
そんな技量もないので、既成品の中から選びました。


招待状は、結婚式のはじめの ”つかみ” みたいなものなので、珍しいや可愛いで、
みんなに「わっカナヘイハート」と思わせたかったのです笑。
何より自分が可愛いと思えるものがいいなぁ、と^^*

既成品がオシャレでない、1からデザイン出来るのがオシャレで凄いのだ、と言うことではなくて。

好きなもの・やりたいものがあるなら、方法はあった❣️ということをお伝えしたくて^^


既成品にはないオシャレなペーパー類にしたければ、探せば、個人でデザインを請け負って下さる方もいらっしゃいますし、テンプレートを販売されている方もいらっしゃいました^^


 (海外の方が多いので、日本語表記は出来るのかなぁ。。? )


 (海外風招待状が可愛い〜カナヘイ花 )


 (私も席次表で問い合わせをさせていただきました♡希望のイメージを考えて下さるなんてステキですグリーンハーツ )


Freeのテンプレートを出して下さっている方もいらっしゃいます。


  (これが無料だなんてすごい〜カナヘイきらきら )



 (海外サイトさまです。英字は日本語にも変更出来ました^^ )


(わたしだと、画像のようなカジュアルだけどシンプルなものが好みなので、テンプレートをお借りして、作ってみたかったなぁ〜カナヘイうさぎ ) 


ご自分で作成となると、デザインもですが用紙の事にも頭を使う事になるし、
既成品であればその手間はありません。
また、デザインを委託するとなると、料金も発生してくるので (デザイン料+用紙代他)、
可愛いがいいけれどそこにお金をかけなくても既成品で十分可愛いし、
と考えられる方もいらっしゃると思います。

どちらも、賢い考えだなぁと思いますイエローハート

多少の手間がかかっても、既成品にはない自分の思うような招待状がいいなカナヘイきらきら
と考えられている方には、
「そんなの叶っちゃうのかも❣️」
と、ご参考になれれば幸いです^^*


ちなみにわたしは、招待状こそ既成品であれ、席次表や席札、プロフィール帳などの招待状以外のペーパー類を、手作り・委託しましたので、
持ち込み扱いになり、招待状も割引き対象外となり‥ショックなうさぎ
それでも、既成品でそれらをお願いするよりも料金もそんなに変わらなかったです^^


外部注文の場合、ペーパー類はセットでお願いする方がお得な場合が多いので、早めに考えてまとめてお願いするのも賢いですねイエローハーツ


↓↓応援クリックいただけたら嬉しいですイエローハーツ
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ