このテイクがオンエアにいたるまでの果てしない妄想 | CM大往生

このテイクがオンエアにいたるまでの果てしない妄想

相武紗季ちゃんのJALの「セーラー服を脱がさないで」替え歌のCM

この相武ちゃんのカット。どう見てもNGテイクを使っています。
また15秒の方はけっこう編集が上手いです。

このテイクが使われるにいたる過程を妄想。あくまで妄想ですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっとその前に。CMはフィルムで撮ると、まず現像・カラコレ(色をいぢる)・テレシネ
(テープに落とす)をします。続いてAVIDと云う編集機で仮編集します。最後に、イン
フェルノやらフレームやらと云うので本編集します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【どっかのAVIDの編集室】
撮影素材をごっそりAVIDにいれる際に、エディターがNGテイクのかわいらしい
相武ちゃんの表情に気付きつつも、OKテイクでざっくり編集する。

遅れてディレクター到着。
ディレクター「いいんぢぁない」
制作会社プロデューサー「ですよね」

エディター「このテイク、NGテイクですけどかわいいので
と、くだんのNGカットを使う編集を提案。
ディレクター「いいんぢぁない」
制作会社プロデューサー「ですよね」

夕方、代理店のクリエイティブが到着。
ディレクター「コンテ通りつなぐと、ちょっとタルいんですね。なので
NGテイクですけどかわいいのでいれてみました
代理店クリエイティブ「いいんぢぁないの。こっちで」
制作会社プロデューサー「ですよね」

代理店の営業さん到着、「唄ってないとマズいですよ。コンテは最後まで唄っています」
代理店のクリエイティブ「コンテ通りじゃなくても、かわいいから、いいんぢぁないの?」
制作会社プロデューサー「じゃあコンテ通りをAタイプ、NGテイクを入れたのをBタイプ
にしませんか」

この後、しかしまてまて どっちをA、どっちをBで と若干モメる。

JAL宣伝部到着。
代理店のクリエイティブ「実はもう1タイプありまして」とNGテイク入りのBをお見せする。
代理店のクリエイティブ「NGテイクですけどかわいいのでいれてみました 
JAL宣伝部「Bでいいんじゃないの」
代理店の営業さん「ですよね」

【JAL本社】
JAL宣伝部「NGテイクですけどかわいいのでいれてみました
JAL役員「いいんじゃないの」
JAL宣伝部「ですよね」

まっ、こんなところか。あくまで妄想ですよ。なにはともあれ、エディターって大事ですね。

って、メイキング見たら演出は 市川準さん ぢぁないですか。失礼しました。
さすが市川準さん、編集がお上手ですね。  …ですよね。