Think different! 朝日新聞
朝日新聞のCM「ジャーナリスト宣言」。
ご存知の通り 朝日新聞は毎日新聞と違い
記事の署名率が低く ほとんどが匿名の記事です。
その朝日新聞が「ジャーナリスト宣言」とは お笑いぐさです。
せめて「ジャーナリズム宣言」と控え目にすればよかったのに。
そしてこのCM、画が強い。コトバよりも。動画のライブ感の
勝利です。(平面広告は平面広告で 写真が強い。コトバよりも)
これでは 活字メディアの広告にふさわしくないことは云うまでも
ないでしょう。
その画に惨敗の 弱ちいコトバはと云うと
_______________
言葉は
感情的で、
残酷で、
ときに無力だ。
それでも私たちは信じている、
言葉のチカラを。
ジャーナリスト宣言 朝日新聞。
________________
こうしたコトバを フッテージ(映像アーカイブ)に載せていく。
そして抑えたトーンのナレーション。倒置法。
見覚え&聞き覚えがありますね。
そう……想い出したでしょうか。
___________________
クレージーな人たちがいる。
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。
四角い穴に丸い杭を打ち込むように
物事をまるで違う目で見る人たち。
彼らは規則を嫌う。
彼らは現状を肯定しない。
彼らの言葉に心をうたれる人がいる。
反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。
しかし、彼らを無視することは、誰にも出来ない。
なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。
彼らは人間を前進させた。
彼らはクレージーと言われるが、
私たちは天才だと思う。
自分が世界を変えられると
本気で信じる人たちこそが、
本当に世界を変えていくのだから。
Think different。 アップルコンピュータ。
(アップルコンピュータ 企業広告「Think different」。1998年。
映像はワールドワイド。日本版ナレーションは根津甚八による)
___________________
朝日新聞とアップルコンピュータ、「言葉のチカラ」が在るのは
どっちだかは 云うまでもありまへんね。
ご存知の通り 朝日新聞は毎日新聞と違い
記事の署名率が低く ほとんどが匿名の記事です。
その朝日新聞が「ジャーナリスト宣言」とは お笑いぐさです。
せめて「ジャーナリズム宣言」と控え目にすればよかったのに。
そしてこのCM、画が強い。コトバよりも。動画のライブ感の
勝利です。(平面広告は平面広告で 写真が強い。コトバよりも)
これでは 活字メディアの広告にふさわしくないことは云うまでも
ないでしょう。
その画に惨敗の 弱ちいコトバはと云うと
_______________
言葉は
感情的で、
残酷で、
ときに無力だ。
それでも私たちは信じている、
言葉のチカラを。
ジャーナリスト宣言 朝日新聞。
________________
こうしたコトバを フッテージ(映像アーカイブ)に載せていく。
そして抑えたトーンのナレーション。倒置法。
見覚え&聞き覚えがありますね。
そう……想い出したでしょうか。
___________________
クレージーな人たちがいる。
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。
四角い穴に丸い杭を打ち込むように
物事をまるで違う目で見る人たち。
彼らは規則を嫌う。
彼らは現状を肯定しない。
彼らの言葉に心をうたれる人がいる。
反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。
しかし、彼らを無視することは、誰にも出来ない。
なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。
彼らは人間を前進させた。
彼らはクレージーと言われるが、
私たちは天才だと思う。
自分が世界を変えられると
本気で信じる人たちこそが、
本当に世界を変えていくのだから。
Think different。 アップルコンピュータ。
![mac1](https://stat.ameba.jp/user_images/9b/29/10004445697_s.jpg?caw=800)
![mac2](https://stat.ameba.jp/user_images/c8/4d/10004445702_s.jpg?caw=800)
(アップルコンピュータ 企業広告「Think different」。1998年。
映像はワールドワイド。日本版ナレーションは根津甚八による)
___________________
朝日新聞とアップルコンピュータ、「言葉のチカラ」が在るのは
どっちだかは 云うまでもありまへんね。