「イーハトープ旅③」


前回から少し時間があいてしまいましたが、再びイーハトーブ旅記の再開致します。


さて、旅の楽しみのひとつに、手作り体験があると思います。

岩手にも、手作り体験ができる施設がありまして、それは「盛岡手づくり村」。


陶芸や絵付けなどいろいろな体験ができますが、私の一押しは、南部せんべいの手作り体験です。


体験料は、驚きの100円。


予約なしで、ふらっと立ち寄ることができるのも魅力です。


まずは、手を消毒したら、生地を丸く伸ばし、




指定の時間焼いたら、




はい出来上がり。




並んでいなければ、5分もかからず作れちゃいます。


南部せんべいは、小麦粉が主原料なのですが、焼きたてのおせんべいは、せんべいというよりはサブレのような感じで、購入するものとはまた違った違った味わいで、とっても美味しかったです。


これが100円なんて、すごいよ。


以前にご紹介した、(記事はこちら )、可愛いチャグチャグ馬コ・ストラップも、手づくり村内の「みちのく工房」さんで購入したものです。
以前のものは、部分的にちょっと塗装が剥げてしまったので、今回、色違いのものを購入しました。




その他、手作り体験ではないのですが、南部鉄器の工房があり、作業工程を窓の外から見学できたり、お店で鉄器を購入することもできます。


私はずっと鉄器の急須が欲しくてどんなデザインのものにしようか迷っているんですけど、こちらの手づくり村だといろんなメーカーさんの急須が揃ってたので、いろいろ見ることが出来ました。


でも、選択肢が増えたことにより、迷いまくって、結局選べず…。

次こそは、手に入れるんだ…。


記念スタンプは、みちのく工房さんにあったものと、




前回ご紹介した毛越寺で押したもの、




それと前々回にご紹介した猊鼻渓で押したものを載せておきますね。




では、また次回。


人気ブログランキングへ

↑クリックしてくださると嬉しいです。来てくださってどうもありがとう。