栗のおいしいゆで方・・その2 | 復活!majira’s room

栗のおいしいゆで方・・その2

今シーズン2回目の栗拾いに行ってきました。


今回の栗拾いは、毎年行っている栗園。


はがき持参で10%OFF。


昨日が、夏休み調整の出勤日だったため、


日曜の栗拾いとなってしまいました。


案の定、昨日拾い尽くされていて、探すのが大変。


それでも4kgの栗を拾ってきました。


帰りに梨を買って収穫終了って感じ。(^^;



さて、栗のおいしいゆで方篇です。


前回のブログでは、圧力鍋で圧力が上がってから


10分と書きました。


今回の栗で思ったのは、「10分だと長すぎるかも?」、と。


栗園で出してくれた栗は、ホクホクでした。


しかし、我が家の圧力鍋だと、ちょっと水分多目?


「これって茹で過ぎかも」、って思いました。


茹で時間は、その栗に合わせて調整したほうが良い感じ。


次回は、8分で茹でてもらうようにお願いしました。



あと、おいしい食べ方篇?ですが、


栗って剥くの大変ですよね。


今日は、栗園で包丁を使って上品に剥いていましたが、


我妻は、歯を使ってガシガシ剥いてくれます。


(他人には見せられない姿ですけど)


この我妻のおかげでおいしく栗を頂けています。


野性的な我妻に感謝です。