3連休終了 | 復活!majira’s room

3連休終了

今回の3連休は、栗拾いに行った以外は家から出ることもなく、比較的のんびりした休みでした。


そんな訳で、栗のおいしい茹で方なんていうのをネットで調べたりとかして、茹でる実験なんかもやってみました。


まずは、我妻がいつも茹でている方法の通常の鍋で30分程度茹でたもの。

これは、ちょっとゴジゴジした感じで、鬼皮、渋皮ともに剥け難い状態でした。


そこで、あるサイトで調べた圧力鍋で10分程度茹でる方法を試してみる事に。

すでに30分茹でた栗を圧力鍋で5分間追加で茹でてみました。

この方法だと鬼皮、渋皮ともに簡単に剥け、ホックホクの栗になりました。


残りの栗も圧力鍋で10分茹で上げ、圧力が自然に抜けた後蓋をあけるというやり方で、とっても柔らかな栗となりました。

ガス代の節約にもなり、圧力鍋の底力を見た感じです。


やわらかい栗が好きな人には、お勧めですな。