6/1~6/6までウズベキスタンに行って来ました!

目的は・・・

蒼き狼と言われたチンギスハーンの歩いた街を歩こう!

シルクロードを歩こう!


行程は、6/1午後13時半の便で、韓国へ

きかん棒のブログ

きかん棒のブログ

更に韓国から乗り換えてタシュケント空港へ

きかん棒のブログ

$きかん棒のブログ

きかん棒のブログ

きかん棒のブログ




時差は4時間なので、時計を4時間戻します。時間は21時・・・・

要注意

空港を出る時が大変・・・・・ウズベク人が韓国で仕入れた沢山の荷物・・・・一人一人が段ボールやビニールに包まれた荷物(主に洋服らしいのですが・・・)を持っているので、入国審査にな・・・な・・・なんと2時間ですよー!2時間!!
1年に1回程度しか海外旅行をしないきかん棒・・・この国で9か国目かな~?
でも
入国審査に2時間なんて前代未聞・・・(更なる前代未聞は帰国後。。。。。)


現地時間で21時到着したのに・・・空港を出てガイドに出会ったのが深夜23時少し前・・・日本時間で3時です。
取り敢えずホテルへ・・・翌朝は5時起きで7時国内線に乗ってブハラへ移動予定なので・・・・行程・・・ハードです。

ホテルはこの度唯一の5つ星・・・



きかん棒のブログ

きかん棒のブログ

きかん棒のブログ

たった5時間の滞在では勿体ないね~!

さてこの国の通貨はこれ

シム・・・1000シムがこの国で一番の高額紙幣なんだけど・・・日本円で50円
この厚みで40$だから・・・3200円位ですかね!

現地の人は100枚ごとに束ねてこの札束を持ち歩いているんですって・・・

我々は、ガイドのチムルに両替してもらったり、立て替え払いをしてもらい$で清算してたので、札束での支払は無かったけど・・・・支払う時に札束を数えるのが大変・・・・・
8人での旅だったので、レストランでの支払毎に数百枚のシムで支払ます・・・・・

きかん棒のブログ

きかん棒のブログ

旅行記・・・また途中で終わってしまうかもしれないので・・・

要注意! 前代未聞の出来事とは・・・
電話料金です。
きかん棒は、今流行のドコモのスマホとソフトバンクのipadを持って行ったのですが・・・その料金が・・・・・
ドコモはまだ正式な料金通知が来ていないので判りませんが、全く何も何も使っていない6/1~6/4の請求が44,000円・・・・・
ソフトバンクは・・・・・スカイプを使って会社との連絡や、インターネットを使って会社のグループウエアーにアクセスはしたものの・・・・・聞いて驚くな! 780,000円 だそうな!

昨年南アフリカのガーナとエジプトに行ったときは高額な請求が無かったので、それより近いウズベキスタンも大丈夫だろう・・・と特に何も調べずに出かけたがますがったかな~!


これから変な国に行くときは・・・皆さん要注意!!


さて旅行記は続く・・・・・かも!