リウマチと確定診断が下って1年2ヶ月
エンブレルを始めてもうすぐ半年

副作用らしきものが徐々に現れてきました。

以前、MTXを飲んだ後の吐き気が辛かったですが
減量して飲み方を工夫してなんとか今は症状はでてません。

今気になっている副作用は2つあって
1つは頬やデコルテ、背中、肩にできた赤い出来物(湿疹?)。

お盆あたりに法令線あたりのところの皮がめくれてどんどん範囲が広がって
赤くなり頬のところまでガサガサになったけれど8月末に皮膚科にいってガサガサ感は治まった。
9月頭の診察の時は、まだ治りかけで頬あたりも赤ら顔で多分ニキビみたいなのもあったかも。

先生がデコルテや背中を見て、
アザルフィジンの副作用に光線過敏や湿疹とかもできるみたいなのでそれから服用中止。

お母さん曰く、診察のときにも背中に赤い出来物は出来てたらしい。

日記には
9月10日に顔のにきび?出来物?が増えて赤ら顔
11日に肩、背中、デコルテのにきび?出来物?が増えた
って書いてありました;;
今も少し赤ら顔だし、出来物がぶわ~~って出来てます・・
顎のあたりも小さい赤い出来物できてるし
肩も背中も真っ赤な出来物が。。。そして少し痒い

アザルフィジンやめて丁度10日、、
辞めたらすぐに症状治まるってことはないと思うけど
なんか、悪くなっているような気も・・・。

アザルフィジンだけが原因じゃないのかもな~

と思ってエンブレル調べたら
エンブレルの副作用に湿疹って出てました><

これエンブレルが原因でも
今エンブレルを辞めたくはないな・・・
やっぱり効果が発揮されてくるころに副作用も現れてきますね・・・複雑。

しかも、顔とかのニキビって内蔵とかが悪いと出来るって聞くから
内蔵にダメージが蓄積されているのかも。。

2つめの気になる副作用は、生理不順。

私ずーーーーっとずーーーっと規則正しくて4週間ごとにきていたのですが、
エンブレル始めて1ヶ月半後(5月上旬)から徐々に遅くなって
3ヶ月後(6月)からは5週間ごとになりました。

だけど先月は31日後になって今月は26日後にきました。

間隔が空いたと思いきやの短くなってきた(@Д@;

今後どうなるんだろう。
これで4週間ごとに収まると良いんだけれど
このことはまだ先生にいってません;;
言った方がいいのかな?
来月に診察だから、来月が何日後にきたかによって決めようかな、、

エンブレルの副作用にも月経不順って書いてあるから
明らかにエンブレルが原因!!

しかもエンブレルをもう52回打ったけど
全部お腹に打っていて、最近針がさしにくくなってきた。

今週の木曜にうったのが一番悲惨で
針をさすと皮膚も下にへこんで深くさせなくなり
それでも液が漏れなかったから液を入れていったけど
途中で液を注入できなくなって一度抜いて
また別の所を消毒して針をさしたけど注入できなくて
また別の所を消毒して針をさしたら皮膚がへこまないで針がさせて、残りを注入することができました。。

3度も針をぶっさしてメンタルやられました。笑

針のさしかたがへたくそなのかも・・・。
また明日打つけれど何か工夫して打ってみようと思います!


副作用に負けないで頑張ります。

今日はMTX を飲む日。
アザルフィジンを飲んでいた時は朝夜1錠ずつだったので
MTXの上にアザルフィジンを手の平にのっけて
舌にMTXが乗らないように飲んでいたけど
それがなくなったことによって
夜はMTXのみ。。

先週の日曜の夜MTX2錠だけをのんだら
カプセルの味(?)がして一瞬、前に気持ち悪くなってトラウマになった事を思い出してしまった。
今日は無になって飲もうと思います!!

ほんとはやく薬なくしたい。
薬に頼らないで自分が出来る事を考えて頑張るしかないですね(・Θ・)*

こう書いてても不安は増えていって悲しくなるけど

今ピーク時から体重が7キロ減らすことが出来て、
課題の本も今日読み終わってあとレポート書くだけだし
昨日の夜に中学の友達から久々に連絡きてすごく嬉しくなりました♡

悪い事もあれば良い事もありますよね(°∀°)b 
今日は楽しみにしてる半沢直樹だし♡♡

へこんでばっかいないで、小さな幸せを見つけていきたいです*

またもやの長文ごめんなさい。
読んで下さってありがとうございます。