2012.7☆岩手・盛岡旅行☆vol.1~花巻市マルカンデパートで激安B級グルメ~ | ●mai●としゅう君の育児ライフ時々美味しいもの日記♪

●mai●としゅう君の育児ライフ時々美味しいもの日記♪

平成25年6月6日に誕生したしゅう君とママ初心者maiのドタバタ育児ライフを綴っていきます。今まで通り時々美味しいもののご紹介もできれば☆

ハワイ旅行記が終わって間もないですが、先日の海の日の3連休に岩手県の盛岡方面へ泊まりでプチ旅行してきました!

ハワイからしたら隣県だし、1泊だけだし、ちょっと物足りないかもですが・・・とっても楽しかったので、記録がてらレポしていきたいと思います☆


岩手県は両親の実家があるので、小さいころから何度となく行ってるとこだけど、今回は旦那さんと二人で、初めての盛岡宿泊となりました。


最初のきっかけは、旦那さんが結婚式に出席してくれた私のおばあちゃんにあいさつに行きたいというところから始まり・・・私もこれからは結婚した身なので、なかなか行ける機会もなくなっちゃうかなーというところもありで、行くことに決めました。

私のブログにどーんっと載ってる飼い犬のちびにも会いたかったしね♪




直前で行くことを決めたので、下調べはあまりできませんでしたが、何か所か行きたいところをピックアップしての出発です!



東北自動車道を北上、まず最初の目的地は盛岡市の少南、花巻市でございますー。

他の方のブログなどで、お見かけしたことがあった有名な場所でのランチからスタートです☆



●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

花巻市にあります、『マルカンデパート

老舗の百貨店で、お世辞にもきれいとは言えない風貌で、中に入ってみてもお客さんはパラパラ・・・。

おぼろげながらも記憶がある、私が小さいころに母と出かけたデパートって感じで懐かしさすら覚えます。笑


何故ここに来たかというと、ここのデパートの6階にある『マルカンデパート大展望大食堂 』、ここがお目当てなのです!

エスカレーターで6階まで上がると、どどーんっと広がる大きな食堂。

昭和レトロって言葉がぴったりの、ここだけ時が止まってしまったかのような、昭和ーな雰囲気が広がってます。


●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

6階に上がるまでは、お客さんはほとんどいなかったのに、食堂に着いた途端すごい人・人・人です!!

なんと560人くらいは収容できるようですー。


まずはじめに食券を買います。

食券売り場の近くには、こんなに沢山のこれまた昔の喫茶店やレストランのようなメニューのサンプル。

あまりの種類の多さ、そして安さに驚いちゃいます。


●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~


食券を買ったら席に着きまして、店員さんに食券を渡します。

この店員さんの制服も、レトロなんですよねー。

テーブルにあった割り箸入れも、すっごくレトロだったし。お母さん世代くらいの人が来たら絶対昔懐かしくなるだろうな^^


●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~


そしてしばし待ちますと、お目当ての料理が運ばれてきます☆



まずはこちら!


ミニケーキ


●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

プチサイズのホットケーキですねー。2枚重ねになってまして、シロップも一緒に供されます。

ミニって言っても、ちょっとした軽食になっちゃうくらいの大きさですよ!

なんと、これでお値段150円!!やっすーい!!!


●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~  ●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

バターを塗って、シロップをかけていただきまーす♪

さすがにシロップはメープルシロップではなく、ガムシロップのような透明なものでした。


●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

しっとり甘くておいしいー!

パンケーキとは違う、優しい甘さのする生地が昔お母さんが焼いてくれたホットケーキを食べてるようで、懐かしくなります^^

シロップもしっかりしみ込みますし、たんまりかけていただきました♪


続いて、ここで一番の名物はこれではないでしょうか?

全国テレビなんかでも紹介されたりしてるそうです。



ソフトクリーム


●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

10段巻きのソフトクリームです!!

なんとこれもビックリ、150円ですよ!!!

ほとんどの方がこれを召し上がってまして、普通ソフトクリームなんて巻くだけなのですぐできるじゃないですか。なのに、お店の方にちょっと時間かかりますーって言われましたからね。笑


これはぺろぺろ舐めるのではなく、割り箸でパクパク食べるのが正しい食べ方☆


少し固めで、昔ながらソフトクリーム!って感じでこれも普通に美味しいですよー。

こんなにたっぷり食べれてこの値段って本当に嬉しいですね。


これの1/3サイズくらいのミニソフトもありますが、それが110円なので、断然こちらを食べるべきですよね!

あんソフトっていうのもあったりして、近かったら色々制覇したくなるなぁ^^


これを、ミニケーキにトッピングして食べたりもしましたが、それもまたグー☆



旦那さんは、


ナポリカツ


●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

その名の通りナポリタンにトンカツが乗ってます。

調べたところ、これが結構人気商品のようだったのでこれにしました。そして秘密のケンミンSHOWで紹介されたらしいですよ☆

これもかなりボリューミー!なのにお値段据え置き(笑)550円!!


多分皿は30cmくらいはあるんじゃないかなー。そこにうず高く盛られたナポリタン。

ケチャップが濃いめな、ピーマン、玉ねぎ、ウインナーというシンプルな具で、これも昔お母さんが作ってくれたような懐かしい味♪


●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

トンカツも美味しいんですよー!揚げたてで衣がサクサクしてるの。

中濃ソースもたっぷりかかって美味しい♪

脇にはたっぷりの千切りキャベツも乗ってます。


すんごく美味しいーとかって言うんじゃなく、いい意味で家庭的な味というのかな。

何度も言ってますが、懐かしさを感じる、ホッとするような味。

何よりこの安さでこれほどまで美味しいとは満足感大です!



他の方が食べてるのを見てると美味しそうなものがいっぱいあって、運ばれる様子を見てるのも楽しいの♪

今度来たらアレ食べたいねー、コレ食べたいねーって言ったりしてね^^


ここは高速を飛ばしてでもまた来たい、お気に入りのお店となりました☆


ただ、地震の影響で建物が老朽化してるらしく、もしかしたら!?取り壊しになっちゃうかも??なんて噂も・・・

いつまでもこの雰囲気を残していてほしいなーと思うのでした!



さて、お腹一杯になった後は、私のおばあちゃん家のある八幡平市へ向かいまーす。