●●につける薬はない | Someday, Somewhere

Someday, Somewhere

~ようこそ、詩音(shion)のブログへ~

starnews.comの記事です。


JYJはいつ頃ちゃんとした評価を受けることができるか?

去る25日ソウル汝矣島国会議事堂では、各界の主要人物と約3万人の国民が参加した中、第18代大統領就任式が開催された。

特にこの日の就任式では、大韓民国史上初の女性大統領誕生という歴史的瞬間とは別の理由で音楽ファンたちの視線が集まったが、すぐにJYJの初の地上波放送出演がそれである。

ソテジと子供たちの "私は知っている"を皮切りに、 "この夜の終りを取って '、'探した '、' Empty 'を熱唱したJYJは、たとえ音楽放送はありませんが、全国民が見守る舞台で公演を広げてTV画面
で彼らの姿を見てみたいなファンたちの長年の宿願を実現させた。

しかし、JYJのファンには忘れられないこの公演は、とんでもないところでハプニングが発生したが、この日の就任式を中継したチャネルAのバクジョンジンアンカーとイヒョンス記者の発言が問題になった。

就任式中継途中バクジョンジンアンカーとイヒョンス記者は、JYJが舞台に上がってくる "東方神起から離れたグループ"と説明すると、 "東方神起は知っているJYJはよく分からない"、 "(舞台が)ごちゃごちゃしてカラオケのような感じだ"などの
発言をして物議を起こした。

結局就任翌日の26日、チャンネルA側はJYJを貶める意図ではなかったバクジョンジンアンカーがJYJファンに許しを願うと謝罪をして取り組まなければ状況は一段落した。

事実全体的な状況で、チャンネルA側が別の意図を持ってJYJをけなすためにこのような話をした見るのは難しい。

ただ、まったく別の分野に従事する人に、これらに対する関心と知識が不足したため、このようなハプニングが発生したもので、これはむしろ一般の人々がJYJをどのように考えているかを示す一例となっている。

つまり、まだ多くの人々がJYJを "東方神起から分離されたグループ"程度にしか認識しているという点だ。

このような現象が発生した最大の原因は、よく知られたように、これまでJYJがきちんとした放送活動をしていなかったために、JYJは、去る2009年、前所属事務所であるSMエンターテイメントから出た後、長年の法的紛争を継続しながら、この期間中に一
回も放送に出演していなかった。

もちろんパク·ユチョンとキム·ジェジュン、キム·ジュンスはそれぞれのドラマと映画、ミュージカルなどで活発な活躍を広げて多くの認知度とベースを積んだが、これは演技者やミュージカル俳優としての各個人に限定されるのかも日間だけJYJというチームの認知度に大きな影響を及ぼしている
ていない。

さらに、JYJとSMエンターテイメントは去る2012年11月すべての訴訟を取り下げ、お互いの活動に関与しないことに合意した法廷紛争を終えたにもかかわらず、JYJの活動状況は大きく改善されておらず、ファンたちの物足りなさをかもし出している。

これと関連しJYJのマネジメントを担当するシジェスエンターテイメントのペク·チャンジュ代表は、法的紛争が仕上げされた後、 "事実JYJの活動妨害は法的な問題ではなく、ダビデとゴリアテの戦いなので判決後に活動が大きく変わることはないと思う
"と明らかにした。

また、大統領就任式に出席した後も、C-JeS側は "(放送出演と関連して)以前と変わったことなく全く同じだ"と答えて状況が変わったのがないことを発表した。

たとえJYJが法的に国内外の活動に何ら制約のない自由の身になったとはいえ、これらの放送出演がいつになるか誰も分からない状況が依然として続いているのだ。

今回のハプニングに示すように、中途半端な活動は、どうしようもない限界を持っている。
法的紛争が仕上げされただけに、もう目を隠しアウンする式の力の戦いが続くことなくJYJが正当なスタートラインに立った評価を受けることを多くのファンたちは願っている。

一方、JYJは、来る4月に日本の東京ドームで3日間公演を広げる予定だ。


問題をすりかえてはいけませんよね。

メディアには毎日のようにかれらをとりあげています。その際にJYJと表記していないものはありません各社とも彼らのことは認識されている訳です。


そして、認識されているから、今まで、メディアへの露出が制限されてきたのですから・・・。

子供騙しのようなふざけたことを言ってはいけませんね。

しかも他国のNHKができることが自国の放送局にできないのか。


今回の問題は、当該アナウンサーたちが知っているかいないかが問題ではないと思います。

知らなければコメントしなければいいんです。まだ黙っているほうが賢明です。



報道の場で、しかも大統領祝賀という国家行事でああいう扱いしかできなかったことが問題です。


悪意がない?事前に自らの役割を放棄し、知ろうとしなかった上に、いい加減発言をした時点で十分に故意だと思います。擁護する価値はないと思います。



ファンに謝罪?違うでしょう。

「大統領就任祝賀式典中継中に事実と異なりまた不適切な表現がありましたことをお詫びします」と視聴者に言うべきでしょう。

JYJのことが問題ではなく、報道の使命が果たされていないことが問題です。


同じメディアにかかわる人できちんと今回のことを指摘された方が先日の方しかいないというのは、韓国の報道人全体の程度が低いとみなされても仕方がないような気がします。