構造改革 | Someday, Somewhere

Someday, Somewhere

~ようこそ、詩音(shion)のブログへ~

スポーツ朝鮮の記事です。このところ進行している円安の韓国芸能に言及したものです。



SMエンターテイメント去る一ヶ月間、100円、100円以上下落した。ロイヤリティー収入のほとんどを日本に依存している企業企業は為替リスクに悲鳴をあげることができない。
日本のコンサート収益やレコード販売ジョンサンエクは短くは3ケ月、長くは6ヶ月を待たなければならない。今すぐ業績に反映されませんが、以来、現在の円安基調が持続する場合には、かなり憂慮される状況が起るしかない。
韓国投資証券は100円が落ちるたびに、SMエンターテイメント(以下SM)とYGエンターテイメント(以下YG)の純利益が約7~9%低下すると予想した。


SMエンターテイメントの現場で感じる体感温度はもっと涼しい。日本で高い人気を得ているKARAの所属事務所の関係者は、 "会社経理部で"ああああ "するほどに状況が深刻だ。円で受け両替するのも問題だが、既存の会社が持っている遠藤おり、打撃は避けられない"とし、
"それでも日本での活動をするのにかかる費用を削減することもできないため息ばかりついている"と伝えた。

グループU-KISSの所属事務所側は "ただ、日本でお金を稼ぐだけの問題がなるのではない。これまで日本で販売するアルバムやミュージックビデオはすべて韓国で制作して持って行ったが、やはり状況が深刻だ"とし、 "ミュージックビデオ制作に8000万ウォン
がかかるした時以前には600万円が振り込まれていたら、最近は800万円が入金されなければならないという話だ。それだけ日本企画会社側では体をサリルしかない "と明らかにした。

続いて "円高は新人グループも日本進出の契約が多かったら、円安に転じ、と日本企画会社らが既存の歌手たちの再契約も慎重に検討している"と付け加えた。

このような雰囲気を反映するように、株式市場で日本からの輸入に依存度が高い企業企業は劣勢を継続している。

SMは去る23日、前日比6.9%下落した4万1450ウォンで取引を終えたのに続き、28日にも3.9%下落し、ついに4万ウォン線が崩壊した(終値3万9450円)。
YGも23日6%下落し、6万6400ウォンを記録したのに続き、28日5.8%低下し、6万2500ウォンで取引を終えた。

▶最も大きな打撃が懸念されるところ、SMかYGか

証券関係者は "企業買収は、為替ヘッジをしない為替レートが落ちれば、売上高に直接悪影響を受ける"と指摘する。
エンターメーカーは今まで丸差損に対して大きく心配する必要がなかったので、対策も不備だったのが事実だ。

それさえも、YGは為替レートのリスクの少ない露出したものとみられる。 2012年第3四半期現在、日本での売り上げが全体の30%水準にとどまっている。
一方、国内の売上高比率が60%に肉迫する。

教保証券チョン·ユソク研究員は、 "ビッグバンのワールドツアー中に日本コンサートは、5~6月に行われ、すでに第3四半期の売上高に反映された"とし、 "ドル/円の為替レート下落に影響を受けることができる日本での活動は、2NE1の8~9
月日本コンサートと勝利のユニット活動の程度に過ぎない。東南アジア地域などで活動した第3四半期ビッグバンのコンサートと2NE1のコンサートは一回当たりギャランティー形で売上認識されて為替レートの影響は限定的 "と指摘した。

一方、SMは為替差損レッドアラートを有効にする必要状況。

シンジョンヒョン三星証券研究員は "SMは昨年第4四半期の営業利益率が30%以上に回復されて、今年の予想コンサートの観客動員数は126万人で、昨年より29%増加すると予想される"と楽観した。
しかし、 "円がウォン比年率25%切り下げされ、2013年の総売上高の増加率は15%にとどまるだろう"と展望した。

2012年第3四半期の実績公示によると、SMの売上高で日本への依存度はかなり高い。全体の総売上高で日本側の売り上げが占める割合は50%に肉迫する。
この数字上だけで見れば、今の円安基調が続くと、SMはかなり激しい円安逆風を迎えることになる見込みだ。

さらに、SMは日本で相次いで大規模なコンサートを準備している。少女時代は来る2月9日から4月10日まで総18回のアリーナツアーを行う予定である。予想される観客数は30万人である。
また、東方神起、シャイニー、スーパージュニアなどの日本コンサートも計画されている。

▶円安逆風準備態勢を確認してみると1等は?

円安に対抗して、専門家たちは日本への依存度を早急に減らさなければならないとした声を出す。中国をはじめ、様々な地域に活動の舞台を広げなければならないという指摘。
加えて所属歌手たちの活動分野を広げて収益構造を多角化することも対応策の一つだ。

このような次元でSMの動きが目立つ
日本への依存度が大きいほど、内部でも悩みが深かったという傍証だ。

かつてミュージカル、芸能番組、ドラマ、映画など、全方位で所属歌手たちの活動の幅を広げている状態だ。
すでに少女時代ジェシカなどは、ミュージカル俳優としての地位を取ったし、スーパージュニアのチェ·シウォンも昨年、演技者としての色を確かにした。

今年に入ってこのような動きがさらに速くなったが、ユノ·ユンホがドラマ "夜王"で演技者で本格乗り出した。チャンミンもKBS2 "月光プリンス"でカン·ホドンと一緒に話術を誇示して新たな可能性を示している。
国内売上高が発生割合が増えることができる土台を作っておいたもの。


いわんこっちゃない。年末年始頃、これからはSMは好転すると言っていたアナリストさんたち

日本の政権交代はやはり全然考慮していなかったようですね。

どういう影響がでるのか興味津々です。


しかしSMアイドルがドラマやMCに進出して危機に備えるにはあまりにも遅すぎるというか

戦略がなさすぎでは・・・。でればいいってもんでもないでしょう。

準備のないまま組織力だけでねじ込めば、下手すればアイドルの未来をつぶす。

レッテルをはられたらおしまいでしょう。


チャミの月光プリンス5.7%でしたね。カン・ホドンはもう過去の人なのかも・・・。

ユノのドラマは0.2ポイントあがって2桁になったらしい。
しかし、そのあたりをうろうろしていることにはかわらない。

馬医が少しがんばるとたぶん視聴率は減るでしょう。

結局、SMのジンクスがアイドル以外にも広がっているみたいですね。


ほかのところはどうでもいいですが、

Cジェスさん、3人が損しないようにちゃんと先読んでください。