先日、小さいお子さんをお持ちのお客様が、


お肌にプツプツとできものがあり、


どうしたのかな?と思ってたら、ご自分から



『もうね、イライラがとまらないんですよ。


だからこんな風に顔もブツブツになるんやわ。


大人になりきれへんのかな。すぐイライラする。子どもに叱ってるんじゃなくて、あたってる。。



涙でてくるわ。。』




と、アロマトリートメント前のコンサルテーションで

話してくれました。

眉間にすごく緊張が高く、しわがよっています。。。



こんにちは アロマ・ヨガ・エステ
松原市のお家サロン
La beaute maison Kobari
ラ・ボーテメゾンコバリ
ナースセラピスト kimikoです



イライラとブツブツの関係は、少し置いといて
(ブツブツには炎症期か慢性か判断して


適切な処置をさせて頂きました。)


だいぶと、イライラが募ってらっしゃるご様子でした。



イライラになる原因は様々。。大きく分けるとこんな感じかなと思うのです。が




☆うまくいかないことがある。

(子育て(教育)・対人・夫婦問題・金銭面・健康面etc.)


⇒それに対し、焦り・不安・恐怖を感じている


☆うまくいかないことなどの明らかでない

不安・焦り・恐怖を持っている。

(潜在意識・トラウマ・性格etc.)

 

⇒潜在的なものに、気づくことも怖く逃避的になっていることも


この、どれもが当てはまらない人はまずいないと思うのですが

(他はホルモンバランスなど)



私が気になるのは


『涙を流す』ほど『自分を責めていること』



{8A52768E-FF95-4B4E-ACBC-FF4D8AC38DB5:01}

アロマトリートメントの前には

お客様自身が香りを選ぶ

《本能と向き合う時間》

があります。(嗅覚からの解剖生理にもとづくものです)


その日、お客様がセレクトした

アロマは


気持ちを吐き出せるような


重くない、さわやかで、森林浴しているような、それでいて


優しい香でした花(香りはあえてご想像で)



「『気持ちを今、吐き出したらそれだけで楽になる。


森林の中にいるような深呼吸がしたい。』




本能がわかってるみたい。ですね」



選んだ香のそれだけお伝えしたら、



『来てよかった。』



笑顔が見れました。


眉間のしわが深く刻まれるまえにぷっ


香りが、気持ちを軽くしてくれたようです。




きっと、



吐き出すところがなくて、息が浅くなってたんですよね。




『後悔はしなくても反省でいいんじゃないですかね?』


軽く(ほんとは、軽くないんですけどね

言ったら


『そっかぁ。後悔ばかりしてるのかも私。。』



とお客様。


『そんでもって、反省も1度したら十分じゃないですか?』



て言ったら



『そっか。それで、また頑張ればいいか』





きっと、


頑張りは


認められたい。


ていう


潜在意識のひとつの表れの部分かもしれない。


それは、否定ではなくっていい意味で


だから、


自分で自分を認めれば


気持ちは満たされるのかも。



後悔は、自分を責めます。

反省は、自分を進めます。



自分を責めるまえに


認めて



反省は反省で


いいと思う




そんな話(誰が言ったとかでなくて)を、長男に話したら


『親もな、子育てに関しては子どもと同じ年齢なんやって。


子どもが赤ちゃんやったら、親も赤ちゃん。子どもが3歳なら、親も3歳なんやって。


だから、完璧な親なんていてないんやって。』と。。



おっ


すごいこと言うのね




て思ったら


双子の片割れが



『それ、この間の、ドラマで言ってたパクリやからな』


と。ネタばらし。


へへっ とパクった息子は笑い


『だから、おかんは14歳思春期、反抗期、

一緒てわけや!』


と、ケラケラ笑ってたなんじゃ、こやつ。

おっ

と思って損したわ


というわけで、



まだまだ大人になれないアラフォーセラピストと、

問題ばかり起こし、反省ばかりしてるけど

牛歩くらいの、遅さで進んでる息子で

締めくくります。



{3889ACED-16BC-4302-B7F5-120959AFEC95:01}




大阪府松原市

女性がいつまでも、
元気に美しく働き続けていけるように
がコンセプトの
働く女性応援サロン
La beaute maison Kobar

ベルベル 整顔研究 ←あなたのお顔貸して頂けませんかまだまだ募集中 ベルベル




ニコちゃんニコちゃん皆様、明日も頑張りましょうニコちゃんニコちゃん