暑いからトマト!トマト!トマト!^_^ | 夏カフェ

夏カフェ

ハワイアンカフェで作る料理とお菓子とつながり♪

いや~暑い暑い^_^

暑い時にはやっぱりトマトが食べ隊!

トマトにまつわる料理をいくつかご紹介します。

ぺこりに投稿したものもあるのでご了承くださいね。
{95CF7003-73DA-4C95-8E4A-E17DAF7B11C8:01}
これはトマトとマーマレードを塩とレモンで味付けしたフルーティトマトサラダ。
味付けは書いてある材料とオリーブオイルを合わせるだけの簡単サラダ。
塩が決めてです!^_^
{30FFA13E-D58F-4691-B76B-E6935FC74B1A:01}
はい!トマトといえばガスパチョスープ。
ガスパチョは通常トマト、ピーマン、キュウリ、玉ねぎ、タバスコや卵などなどをミキサーでガーッとかけるだけですが少しオリジナルな作り方。
材料はトマトと赤ピーマンだけです。
それをレンジでチンして野菜の甘みを引き出して生臭みを飛ばしています。
それを味付けしてキュウリを添えて…
以前は瓜つながりでスイカとトマトを合わせたガスパチョも作ったことがありますが、今回のガスパチョの方が自信作です!\(//∇//)\
{4F445E1A-E49F-40F9-B10B-DBAF67AE70B4:01}
こちらはもっとシンプルなトマトのコンソメスープです。
コンソメはチキンやビーフのエキスが入ったスープや出し汁を想像されるかもしれませんが、本来は「澄んだ」という意味があります。
なのでコンソメスープというのは澄んだスープというのが正解です。
なのでこちらはトマトの澄んだスープなのです。
ちなみに水は一滴も入っておらずフレッシュのトマトをミキサーにかけて濾過したもの100%のトマトです。
レストランではこれをゼリーにしたりムースにしたり、かき氷にしたりして自由な発想でお客様に提供しています。^_^
{1A7D4A9E-E968-4B75-9402-1F96D5DB90EE:01}
今のトマトのコンソメを利用して作ったお料理です。
トマトのパンナコッタ!
トマトのブランマンジェと言い換えても良いです。^_^
クリアなトマトジュースに生クリームを少し入れて白濁させます。
オリーブオイルとバジルを添えてもいいですね。
食べると完全にトマト味ですが食べるまで何かわからないのがフランス料理の食べる楽しみでもあります。

この夏を乗り切り隊のためのトマト料理いくつかご紹介しました( ´ ▽ ` )ノ

長々失礼しました。ぺこり♪