こんばんは。
筆いらず、スクラッチだけで描くレースの作品を作りました。
スクラッチとは黒の絵の具をお皿に塗って、レース部分を抜き取るという技術です。
このスクラッチのレース技術はフランスのSimona-Marina Braathenさんが考案され、日本に伝承してくださった技術です。
私の作品も黒のお皿に白いレースが引かれているように見えるかなぁ。。。
こちらのレース作品もレッスン可能です。
正確に、繊細にスクラッチができる技術をお伝えします。
お道具も大切なので、色々と新しいものをご用意しています。
先日アップした岸田先生のブラックレースとは違う技術ですが、
それを習った時に アトララエラビータ先生とお話をしていると色々とアイディアが湧いて、
私なりにより簡単に細かく抜き取れるように考えこの作品を作りました。
シモーナさんは下絵が無くても美しいレースを描いていかれるそうです。
私たちはそうはいかないので、、、きちんと下準備をしたり、
レースの繊細さを極細でスクラッチする方法を色々と考えて集約してアレンジしてみました。
ポーセラーツの課題にもたくさんスクラッチ出てくるので、役に立ちそうです。
シモーナさんとアトリエラビータ先生に感謝いたします。
インスタしていますhttp://instagram.com/yoshie.816/
シュールデコールHPhttp://surdecor.com/
☆ギャラーページにたくさん生徒様のポーセラーツ作品も載せていますのでご覧くださいませ。
ポーセラーツ体験レッスンは随時受け付けております。