盛り絵でオリエンタルなデザイン | 京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都 河原町 御池 シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾンドブラン)京都 河原町御池から徒歩1分の場所にあります。
是非お越しくださいませ。
シュールデコール協会代表。

こんばんは。


ポーセラーツのレッスンですが6日の土曜日に


空席がございますので、ご都合の良い方、是非いらしてください。


空いているので、みっちりお教え出来ます~!




さて今日はテーブルコーディネートのレッスンや


京薩摩展に行ったりと充実した一日でした。


京薩摩展の事はブログの最後に書きますね~♪物凄かったですよ~




さて、盛りで絵を描く、盛り絵♪


オリエンタルなデザインで仕上げてみました。





見えにくいので、パーツ毎に・・・



今回は上絵の具のゴールドでラインを描き


その彩色にピンクとブルーの盛りを濃淡を出しながら施しています。





写真では分かりにくいですが、


ぷくぷくでツヤツヤです。




綺麗な発色も特徴の一つです。






盛りで着色をする、盛り絵はデザイン選びが重要なポイントです。



とても簡単に描ける技法で、絵の具のムラも風合いとしますが・・・




でも、デザインによっては絵の具だけで仕上げた方が良い物もあり、


盛り絵でしてしまうと、ただのムラがある汚い絵になり兼ねませんので


デザイン選びが重要なポイントだと思っています。




盛り絵のレッスンでは、


ラインの綺麗な描き方


盛りで濃淡(グラデーション)の出す方法


盛り絵のデザインを選ぶ時の方法もお伝えしています。


是非受けてみてくださいね。




盛り絵を使った作品達↓















そして、今日の京薩摩展について・・・



それはそれは素晴らしすぎて、言葉が出ませんでした。







明治時代からわずか数十年間、京都で焼かれていた薩摩手の陶器で


素晴らしい金彩色絵が描かれていました。


色々な世界の美術館を巡っても、こんなに細密な絵付けは存在しないだろうと思えるほどの


緻密な完璧な絵付けが施されていました。


間違いなく世界一の細かさです。








小さいお茶碗やお棗に、点レベルの蝶や花が施されていました。





透かしも綺麗でした。





残念ながら、この薩摩展は今日まででしたが


図録をお教室においていますので、


また私と一緒に興奮しながら見てくださいね~







インスタしています右矢印http://instagram.com/yoshie.816/

シュールデコールHP右矢印http://surdecor.com/







☆ギャラーページにたくさん生徒様のポーセラーツ作品も載せていますのでご覧くださいませ。

gallery-my work

gallery-student's work





ポーセラーツ体験レッスンは随時受け付けております。

右矢印体験レッスン詳細
右矢印お問い合わせ

maison.de.blanc@gmail.com
右矢印レッスンスケジュール

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ