【新レッスン】ブラッシュエンブロイダリー | 京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都 河原町 御池 シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾンドブラン)京都 河原町御池から徒歩1分の場所にあります。
是非お越しくださいませ。
シュールデコール協会代表。

こんばんは~


早速ですが、タイトルの【ブラッシュエンブロイダリー】ってなんだか難しい横文字ですね。


私も初めて聞いた時は、一生覚えられへんな。と思いましたが、


すでに本日20回以上使ったのでもう覚えました。



ブラッシュエンブロイダリーとは


アイシングの技法だそうです。きっと一度は見た事があられると思います。





brush embroidery(ブラッシュ エンブロイダリー)の技法を盛りでしてみました。





アイシングでこのウエディングケーキを見て


これを盛りでしたいな~と思われた方もおおいのではないでしょうか~。


可愛いですよね~♪


この盛りは和にも洋にも使える万能なタイプです。




私は盛りが好きです。


とても取り扱いが難しくて、よくわかってあげないと、リスクも大きくなる・・・



(あっ、私の恋愛と同じだぁ~w)




でも盛りはその分、表現力があって、インパクトがあり、


作品をワンランクUPさせてくれる。


なので盛りが好きなのです。









そして、今回はこの盛りのレッスン名もアイシング業界からお借りして


【ブラッシュエンブロイダリー】とさせていただきました。


Jill先生ともこの件について細かくご相談に乗って頂きました。







私は小さい頃から、単純に何にでも名付けるのが好きで、なんだか言葉を作るのが楽しくて・・・


今回もパテドクチュールと言う名前が最有力だったのですがw


音の響きよりも、


業界は違えど認知度の高いbrush embroidery(ブラッシュ エンブロイダリー)にしました。


みんな覚えてくださいね♪





ちょっと長話&独り言



私達のしているポーセラーツって日本人特有の優れた技術があると思います。


あんなに細かいことや、こんなに繊細な作業を出来るのは、日本人ならではです。


米粒に般若心経レベルのことしてはる~!とかレッスン中にも思います。



日本人ならではのこの特性を持っている事を、誇りに思います。



と同時にこんなに素敵な私達の作品を多くの人に見てもらいたいな~と思います。


私の作品を見てよ~とかはあまり思わないのですが、


みなさんの作品を日本の文化として見てもらえたらな~とも思います。




だってみんな凄いですもん。本当に。





だから、このブラッシュエンブロイダリーという他の業界の言葉を一つの切り口として


それによって色々な方が、ポーセラーツの作品に触れられる機会が少しでも広がればな~と思います。



最近はタグ付けで世界と繋がりますから(*^_^*)




こんなに楽しい世界が日本には広がっているんですよ~って言う事を伝えたいな~と。





こういう事を考える時に


人の幸せとは何だろうに行きつきます。



あの感覚。言葉では言えない、あの時の感覚が私は幸せの最たる部分だと思っていて・・・


どの時やねん。ってね。すいません。




大自然の中でふぁ~ってなる瞬間や


芸術的なものを見て、ズキュンとなる瞬間


甘いものを食べて、ホッとしたり


温泉に入った時の、はぁ~の瞬間


他にも幸せな瞬間は色々とありますが



私は作品を作っていたり、


人に伝えたりしている時に、


とても幸せな感覚になります。



きっと今の一瞬を生きている感覚。


この幸せ時間が好きです。


た~くさんそんな色々な幸せ時間が流れると、世界も平和ですね。





って前の文章とはあまり繋がっていない様で、繋がっていそうな、そんな話です。




レッスン中にたまにこんな話をすると、みんなに気持ち悪がられるので


文章で書いちゃった~てへ。






そんなこんなでブラッシュエンブロイダリーも是非みなさん挑戦してくださいね。



自己流でされても良いかとは思いますが


なんせ、一筋縄ではいかない盛り様ですので


レッスンに来て頂ければ、あれこれとお伝えさせて頂きます♪










インスタしています右矢印http://instagram.com/yoshie.816/

シュールデコールHP右矢印http://surdecor.com/







☆ギャラーページにたくさん生徒様のポーセラーツ作品も載せていますのでご覧くださいませ。

gallery-my work

gallery-student's work



ポーセラーツ体験レッスンは随時受け付けております。

右矢印体験レッスン詳細
右矢印お問い合わせ

maison.de.blanc@gmail.com
右矢印レッスンスケジュール

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ