私の権利を主張してみる | mai*blog

mai*blog

2013年3月に入籍。
2014年3月に結婚式。
一生に一回しかない貴重な結婚式の準備と、楽しい新婚生活を綴っていきます。

年下夫と仲良く暮らしています♡♡



前回の記事にコメントいただき、ありがとうございました、チュー


みんな思ってることは同じなんだなぁと嬉しくなりましたチュー



前回は出掛けにちょっと話しただけだったんで、その日の夜に改めて夫にその話をしまして。


『今日言った意味わかる?』

『うん、次は俺がコテクちゃんを見るやから。』



『いやいやいや、違います。番とかじゃないから。


例えば《バーベキュー行く》って言うんなら、

そこにコテクちゃんを連れて行くって言うんならいいんだよ。


わかる?
それなら平等な発言だよ。

それなら好きなときに予定入れても文句は言わないよ。


でもそうじゃないやろ?
コテクちゃん連れて行くとか無理やろ?


そしたら誰が見る?
私やろ。
それなら私に《○日バーベキューやけど、コテクちゃんお願いしていい?》って聞かないかんよね?』


夫が仕事の日は、私もコテクちゃん見るっていうお仕事してる。


夫の仕事の前日は、娘と二人で寝てる。
夜中も一人で起きてお世話してる。


だから夫が休みの日は、私だってお休みの日。
その日は平等でいいはず!(我が家の場合です)



別に予定を入れるなって言ってるんじゃないんです。

そりゃお休みの日くらい好きなことすればいい。



だ!け!ど!
気持ちね!
前提としてね!

こちらの権利もあるからさ!


私だって当たり前に《あ!この日夫は仕事休み~一人の予定いれちゃお♡》って言える権利あるんだから!


夫が『え?今日バーベキューって言ったよね?』なんて言った日に、私が一人で予定入れてたらどうするのってことよ!(そんなことないけど!)





コメントのお返事にも書いたけど

シーソーって感じがしてて。


夫が何か一人で予定いれたときは、その時間は私はまたご飯がゆっくり食べられないってことに気付いてるのかな?



夫は、自分がおりてもシーソーは平行なままやと思ってると思う。


夫がシーソーからおりる
ドーンってこっちに傾く。

ことにはきっと気付いてない!



そこは少しずつ教えていこうと思います。




この話をしたあと
『頭痛いから、あっちの部屋で一人で寝ていいか?』

って言って一人で寝てたけど

それ同じこと私もいつかやるからね!と心に誓った夜でした。←