皆さん、おはようございます。





糖尿病の食生活を始めて・・・・・どの位経ちましたっけ?

もう、毎日献立のことを考えていて、頭がパンクしそうです。

野菜は芋類を除けばどんだけ食べてもさほど影響しないし、炭水化物は食べられる量が限られてくるしで、今の私の最大の問題はタンパク質です。






肉はもも類だったら80g、魚は白身で70g、卵1個、豆腐100g、牛乳類200cc、その他チーズなど50gを毎日、品を変え~、調理法を変え~で出さねばなりません。

しかも、うちの主人はLDLコレステロールが高く、週に2個までしか卵が食べられないので、それに代わるタンパク質を加えなければなりません。まじ、栄養士にでもなれるほど勉強してまっせ。






その上、この前の検査で血糖値が110だったのに気をよくして、しらぬ間にポテチを食べていたりと「この野郎~」(あ、言葉悪すぎましたね~笑)と思うことがしばしばあり、「誰が飯作っとんじゃ~!」とか「こっちの苦労も知らんと~」とか、ま、いろいろ思うわけでして・・・。




男の人は気楽で良いですな。なんなら、私が外で働いてあんたが家で主夫してもいいのよ?と提案したくもなりますが、うちの場合冗談じゃ済まされなくなるので、そこは我慢我慢です。

(男同士の、外でいろいろあるもろもろの問題は抜きにして・・・主婦の気楽な独り言です)










慣れれば、なんてことはないのでしょうね。そこで、昨晩の献立。





鮭のムニエル80g・・・調味料合わせて120kcal

エリンギとターサイと人参のニンニク炒め・・・50kcal

サラダ150グラム(白菜・大根・貝割れ大根・トマト・・・)80kcal

ネギじゃが60g・・・60kcal

玄米180g・・・300kcal

味噌汁(小松菜・もやし・玉ねぎ)40kcal

キウイヨーグルト(キウイ1/3個・無糖ヨーグルト50g)40kcal




ごめんなさい、690kcalになってしまいました~。

177センチの夫の身長からすると、一日2000kcal以下にしなくてはならないのですが、一食600kcal以下に抑えるよにしないと、トータルで2000kcal以下にならないという(どうしても一食がオーバーしてしまうため)無残な結果に。




だ、ダメだわ。私って・・・。こんな簡単な計算も出来ないようでは・・。頑張りまっす。











さて、先日、全国の中学入試のトップをきって、県立千葉中の試検がありました。

今年の試検は、例年よりも難しく(私的に)私も時間内に完全回答するのは難しい~という、本当に良問揃いでした。良問というには、いささかひねった問題もあり、過去問を解いただけでは無理な問題です。






これを6年生が解くのか・・と。どうやったら、この問題が解けるような頭に仕上げたらいいのだろう・・・・・そう思わずにはいられないような難問ばかりでした。






正直・・・・・Z会の小学生コースと専科だけで、これに太刀打ち出来るのだろうか・・・?

いや、中学受験コースのような中学受験のテクニックを使ったって無理そう。だったら、どうやったらこの問題が解けるようになるかな。







適性検査という、今までの学力を計るという試験ではない検査でした。

ですが、この検査で県立千葉中がどのような生徒が欲しいのか、少しわかった気がします。

冷静に考えると、ヒントはありました。






これからもっと難易度が上がりますね。うちの子が受検するころは、心して行かねばなりません。

どんな経験をさせようか・・・・通年の計画をもっとしっかりしなくてはと思いました。