世界一周券 | yoshiyoshiのブログ

yoshiyoshiのブログ

34歳。11年間勤めた会社員を辞めて夫婦で世界一周します。旅の途中、その後の人生に対しては今も大きな不安と期待があります。自分達のため、同じように世界一周を考えている人のためになるよう日々の記録をメモしようと思います。応援よろしくお願い致します。

2012/9/22

世界一周券(eチケット)が届きました。
A4サイズの紙一枚です。
このeチケットとパスポートを空港で見せれば世界一周の飛行機の旅ができるようです。

世界一周券の発券は世界一周堂さんにお願いしました。
(世界一周堂さんのHPは「世界一周」でググれば一発ででてきます。世界一周券の説明もここのサイトに載っています)
ルート検討~発券までのサポート(電話、メール、打ち合わせなど)で1組3万円くらいでした。質問すればいろいろと調べてくれるので自分で調べるのがめんどくさい人には良いと思います。
ただ、世界一周券の主流となる2つのグループ(ワンワールド/スターアライアンス)ではHPで世界一周券のシミュレーションができるのでこれを使って自分であれこれルートを模索するのが一番手っ取り早いと思います。シミュレーションではルール違反したルートを組むと警告してくれるし、飛行機に空きがあるかどうかも確認できます。ネット上に作成したルートを保存しておくこともでき、おそらく作成したルートで発券申請もできると思います。ルートをあれこれ変更して模索していくうちに一周券のルールも少しづつ理解できます。
僕の場合は、シミュレーションである程度ルートを決めて、わからないこと/確認したいことを世界一周堂さんに質問してルート決定しました。
(ルートについては別タイトルでアップします)

ちなみに今回の旅ではワンワールドの世界一周券(エコノミークラス):4大陸を購入しました。
今回の世界一周券にかかった費用は
・航空券           369,600円
・成田空港使用量      2,540円
・空港税/燃油税     147,650円
・発券手数料         15,750円
合計535,540円でした。

僕の場合は13フライトなので1フライト41,195円(燃油含む)になり少し高くついてるような気もします。
行きたいとこと時期を考慮すると陸移動も含めることになり、なかなかうまくルートを組むのが難しかったです。うまくルートが組めてMAX16フライト利用すれば1フライト33,500円(燃油含む)くらいでしょうか。
LCCにすればもっと安くいけたかもしれないですが、僕の場合は毎回英語と格闘して予約する労力をお金で解決しました。

あとはこれ以外にところどころでLCC、電車、バス移動があるのでその辺は追々アップします。



ポチをお願いいたします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ