毎日暑すぎで、すっかりまいっちゃってますガクリ


とはいえ子供には暑さなんて関係なし。
外へ連れてってくれ~と言わんばかりの騒ぎようなので
お友達と水遊びができる広場へ行きました音譜


のんのんさんのビキニ姿ですあひる

といってもこの上にもう一枚着せて遊ばせていて
着替えのために脱がせた時の一枚です。


のんのんと毎日おうちごはん-7-23-1

ふくらはぎくらいまでしか水がないのに、
子供と一緒に泳いでいたお母さんに追突され
ご機嫌が一気に悪くなってしまいましたムンクの叫び


こんなところで泳がないでーーーあせる


結局最後の1時間抱きっぱなしで
何しにいったんだかわからない状態に・・・
疲れ倍増ですガクリガクリ


暑いし、胃がやられているせいか
鼻のまわりににきびが出始め、
ついには口内炎までできてしまいましたドンッ


だけど明日(24日)はパパさんのお誕生日ホールケーキ


ランチビュッフェに行って、夜はスペアリブのご注文ガーン
確実に胃もやられるし、太るでしょーーー。


というわけで、今日は事前準備で
野菜中心のやさしいおかずにしました野菜


のんのんと毎日おうちごはん-7-23-2

旗南瓜のそぼろあんかけ
旗いんげんの胡麻和え
旗豆腐サラダ (ドレッシングはもちろんキラキラスゴだれキラキラ
旗じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁


雑穀米が登場するとかいいながら
1回しか炊いてませんいー

6時間給水が必要なのですが、
いっつも忘れちゃうんですよね・・・。

いかんいかん汗

-----------
旗南瓜のそぼろあんかけ

のんのんと毎日おうちごはん-7-23-3

坊ちゃん南瓜がパパさんの実家からくると
必ずこれを作ります。


普通のかぼちゃで作る場合は
お砂糖の量を少し減らした方がいいです。


かぼちゃ 1個

★だし1カップ半 砂糖大さじ4 醤油、お酒各大さじ1
☆鶏挽肉50g だし1カップ 醤油大さじ1 砂糖大さじ1
◎片栗粉大さじ1と1/3 (中さじ2) と同量の水


かぼちゃは一口大に切って種をとり、
蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。

★の材料で煮ていきますが、
だしから煮て、煮立ったら砂糖を入れ、
3分くらいしてから残りの調味料を加えます

☆の材料は一度に鍋の中に入れ、ひき肉をほぐしてから
火にかけます。(あくが出る場合は取り除いてください)

◎の水溶き片栗粉でとろみをつけます。

器にかぼちゃを盛り付け、あんをかけたらできあがり☆

-----------
旗いんげんの胡麻和え

のんのんと毎日おうちごはん-7-23-5

これは完全にのんのん用です。

のんのんは胡麻和えにすると
いろんなお野菜を食べてくれるので胡麻さまさまです星


のんのん用なので今日は小さめにカットしました。
食べやすかったみたいです。

-----------

のんのんと毎日おうちごはん-7-23-4

豆腐サラダの盛り付けって
どうやったら綺麗になるんだろうー。


いつも疑問に思います。


今日はパックのままカットして
ビッチリ並べてみました。


びみょ~あせる


-----------

さてさて明日はパパさんのお誕生日。
スペアリブ以外のご飯がきまってませんあせる


去年はパパさんの大好きなパイナップルで
ドーム型のショートケーキを作ったのですが
今年はケーキも決まってませんがーん


今からいろいろレシピを探さなくっちゃ・・・

ペタしてね


こちらに参加しています。
よかったらポチっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



携帯からはこちらへ♪(レシピブログ) よろしければクリックしてくださいね♪