昨夜洗濯物を取り込んでいたら、誤って
大きなクマゼミを招き入れてしまいました。

子供の頃は喜んで素手で捕まえていたのに
今はビビりあがる大人達。

右手に風呂桶、左手に柄つきのザルを持ち
クマゼミ氏救出に向かう夫の背中は
いつもより少し大きく見えました。


(私は、ベランダに逃走 洗濯物を取り込む
ミッションを完遂しました。)


虫ネタ続きでした。

豆板醤とチーズのピリ辛おにぎり

〈具材〉
とろけるチーズ
豆板醤
コチュジャン
鶏ガラスープの素
胡麻油
白いりごま
黒胡椒
塩(調整)
海苔(韓国海苔がベスト)

〈作り方〉
①ご飯が熱いうちにチーズを混ぜ込む。

②具材をすべて混ぜ込み握る。

③海苔を巻いて出来上がり。



海苔の巻き方には毎回苦戦します。

私のずんぐりむっくりなおにぎりが
なんとなくおしゃれっぽく見える巻き方を
日々模索中です。