夕涼み会とおいし~いチャーシュー☆ | BORA☆HANA日記

夕涼み会とおいし~いチャーシュー☆

この間、久々にチャーシューを作りましたsei


bora家のチャーシューは本格的aya


基本手の込んだ料理大好きですキラキラ


今回はコストコで大きいバラ肉を買ってきていっぱい作りました包丁



BORA☆HANA日記


私の好みの味は家庭で作る甘い感じのチャーシューじゃなくて


ラーメン屋で食べるトロトロチャーシュー♪


味付けに砂糖は使わず少し濃い感じのが好きsei


まだまだ完璧じゃないけど今回もおいしく出来ましたはぁと



BORA☆HANA日記


ばら肉をバランスよく切ってタコ糸で巻き巻きはさみ


鶏がらスープにネギ、にんにく、しょうがを入れて2時間30分にんにく


ポイントここがポイント、煮すぎると脂身がドロドロになってうまく切れないので

 時間はしっかり計りましょうおんぷ~♪


別のお鍋でタレを作ります


醤油、酒、みりんを4:1:1にして沸騰させてアルコールを飛ばしますくも


そこにお肉を入れて一度煮たたせて火を止めますル・クルーゼ


冷めてきて味が染み込んだら完成Bearにこにこ


そのままタレごと冷蔵庫で保存できます*・ω・*


今回はこのチャーシューを使って『雑穀米deチャーシュー丼』を作りましたごはん



BORA☆HANA日記

そうそうチャーシューを煮たガラスープも忘れずに…スパチュラ


醤油、黒こしょうを入れてネギたっぷり鳥ダンゴを入れてスープにしました白い鳥



BORA☆HANA日記

今日はこれになす焼きをたして完成ですキャー


スタミナ料理完成sei


チャーシューは余ってもチャーハンにしたりラーメンに入れたりできるので


結構作るの大変でも満足できます・∀・



BORA☆HANA日記

白髪ネギをいっぱい作ったので全部にのせておいしく食べました♪


さて夏休み思い出話ですが…おんぷ~♪


花ちゃん幼稚園で始めての夕涼み会があってこれまた初めての浴衣を


着ましたニコ







BORA☆HANA日記

可愛い<<ハート>>


それで夕涼み会中いじけてる時があったんだけどそれを


仲の良いお友達がなぐざめてくれてる姿が可愛くて撮ってみましたsei




BORA☆HANA日記  


いいねべー!!


                 ペタしてね