JR九州「815系」Commuter Train 815 | mai×2 no BLOG 

JR九州「815系」Commuter Train 815

JR九州の「815系」です。(^-^)/


mai×2 no BLOG -815-1

同系列の「817系」も好きですが


こちらの「815系」の方が好きです。( ´艸`)


815系」は熊本地区と大分地区で走行している(多分?)ので


地元の鹿児島では見かけません。(T_T)


なかには


815系」+「817系」と併結して走ることもあるようです。


mai×2 no BLOG -815-10

おなじみの「水戸岡鋭治」氏のデザインで


日立製作所製の「A-trainシステム」を採用しています。



初めて雑誌でみたときには、


あまりにも単調すぎて


??でしたが


実物をみると


とてもシンプルで、斬新!!(ノ゚ο゚)ノ


mai×2 no BLOG -815-2

アルミという素材


新しい工法、構造を生かした


魅力的な電車でした。



ユニット工法である特徴を生かしたデザイン。


前面部の処理、ディテールがすばらしい!!


mai×2 no BLOG -815-3


内部もモジュール化され、


運転席部、トイレ部などが独立しています。


mai×2 no BLOG -815-6

mai×2 no BLOG -815-5

817系」では内部壁面は塗装処理させてますが


815系」はアルミそのものを生かしています。(o^-')b


mai×2 no BLOG -815-9

mai×2 no BLOG -815-7

細かなところでは、照明器具もモジュール化されています。


mai×2 no BLOG -815-8

見落としがちですが、


ライト(前照灯)の部分にロゴが入っていて


このへんのこだわりがgood!!です。(*゜▽゜ノノ゛☆


まるで、カメラのレンズのようです。


mai×2 no BLOG -815-4