九州新幹線つばめ~新800系内覧会~① | mai×2 no BLOG 

九州新幹線つばめ~新800系内覧会~①

先日、8月9日に鹿児島中央駅にて


九州新幹線つばめ「新800系」(U007)の展示会があったので


いってきました!!ヾ(@°▽°@)ノ



maimai no BLOG -U007外観1

自分はJR九州の列車等をデザインを手がけられている


「水戸岡鋭治」先生のデザインが大好き!!


列車のデザインをされる以前より尊敬していて


電車に興味を持つきっかけにもなりました・・・(;^_^A



さて「新800系」ですが


従来の「800系」を上回るインパクト!!(ノ゚ο゚)ノ



maimai no BLOG -U007外観6

より、かわいい仕上がりになっています。。。



maimai no BLOG -U007外観3

そして、先頭部のライトカバーが曲線になっています!!



maimai no BLOG -U007外観8

車ではこのようなライトカバーはよくありますが


列車ではめずらしいのではないでしょうか?(・∀・)/



側面の帯が直線ではなく


ぐる~~~と円弧を描いていたり



maimai no BLOG -U007外観7

波打っていたりしています!!



maimai no BLOG -U007外観5

これはつばめが飛行しているのを表しているようです!!(*^ー^)ノ



maimai no BLOG -U007外観2

このような発想はすばらしいですね~



もちろん内装もすばらしいのですが


またの機会にアップします!!(*゜▽゜ノノ゛☆



maimai no BLOG -U007外観4