まいまい京都スタッフ合宿2016 | 京都ミニツアー:まいまい京都スタッフブログ

京都ミニツアー:まいまい京都スタッフブログ

ユニークなガイドさんと京都を歩こう!「京都本ライターと乙女なカフェめぐり」、「女性僧侶と仏教ガールズトーク」、「妖怪の子孫と京都の魔界へ」など☆ http://www.maimai-kyoto.jp/

こんにちは、まいまい京都スタッフのいがです合格

今回はまいまい京都スタッフ合宿の様子をレポートします!
まいまいらしく、まち歩きからスタートした合宿。

当日までツアーのガイドさんはシークレットでした!


集合場所は仁王門の仁王門前… ではなく仁和寺の仁王門前。
通常のツアーどおり、手旗を持ったスタッフがお待ちしております。

そして!気になるガイドさんは…




吉村さん~!!


なんとこの合宿のためにツアーを組んでくださりましたドキドキツアー名は…

「まいまい京都 スタッフさんをご案内 二つの世界遺産 冬の仁和寺から石庭の龍安寺へ」
有名どころをどう案内してくださるのか、楽しみです!

そしてこのツアーのスタッフは、おかめちゃんと…



角ちゃん、アッキーの3人ですチューリップ赤チューリップピンクチューリップ黄

まいまい京都の首領(!?)以倉さんも今日は参加者さんです。
着くなり「スタンプカードはお持ちですか?」「今日忘れちゃったんです~」
とツアーごっこをするスタッフたち…笑

終始テンション高めでした☆



まずは仁和寺!吉村さんが五重塔について解説してくださります。



五重塔を見上げるスタッフたち。説明に聞き入ります。



スタッフ同士で助け合う場面も!

お次は龍安寺へ~
吉村さんいわくぜひ腰かけて石庭をご覧くださいとのことで、
思い思いに石庭を眺めるスタッフたち!



きぬたん、角ちゃん、エルっち!良い笑顔ですラブラブ




なぜか佐藤さんに手をまわす以倉さん…

ツアー中は、
・ガイドさんに間の悪い質問をしてしまい「それはまた後で…」と言われる
・「車来まーす!」と注意を促した直後に車が曲がっていく
などなどスタッフならではのまいまいあるあるで大盛り上がり!

普段はツアーが無事進行するよう常に気配りをしているスタッフですが
今日は一参加者としてツアーを楽しみました☆

…結果、15分押しました(吉村さんごめんなさい~)



吉村さんとはここでお別れです。楽しいツアーをありがとうございましたラブラブ



アフターは角ちゃんチョイスの「Cafe山猫軒」で。レトロな喫茶風のおしゃれなカフェでした☆
そして佐藤さんの「ユースホステル周辺を案内しましょうか」という一言から
なんと臨時ツアーがはじまります!

題して「ユースホステル職員といく!宇多野&ユースホステルツアー
    ~世界で一番居心地の良いホステルのボイラー室へ~」



ガイドの佐藤さん!福王子神社から旧街道を通ってユースホステルまで案内してくださります。



途中、大根焚きで有名な了徳寺へ。大根を炊くかまどをのぞくいのっち。




本日のお宿!宇多野ユースホステルに着きました。




さっそく大きなソファでくつろぐまめちゃん(すでに着替えている!)とエルっち。
この後、ボイラー室に心ときめかせ記念撮影をするエルっち!
公開NGの為ここに載せられないのが残念です(笑)



ユースをぐるりと回りツアーは終了。佐藤さ~ん!ありがとうございましたドキドキ



おまちかねの晩御飯!

なんと、この日はおばんざいバイキング~キラキラ二人とも目が真剣です…!



夕方から参加のはるちゃん、みなみちゃんも一緒に、いただきまーす合格

このあとはお楽しみのレクレーション!その内容は…



『自分プレゼンツ』~あなたが求める最高のまいまいツアー~ !
グループごとに行きたいツアーを考えプレゼンテーションをし、一番人気が優勝!というもの。
(合宿っぽいですね!)
さて、どんなツアーがうまれるのでしょうか?



まずきぬたん、はるちゃん、いのっちチーム!ツアー名は

『【映画製作】映画のプロたちとつくるまいまい時代劇「おどい物語」』
全24回の中で映画製作をレクチャーしてもらい、自分で1本撮ろう!というもの。
特別ゲストで大物俳優が来るとか…?




次はおかめちゃん、角ちゃん、アッキーチーム。ツアー名は
『イケメン旦那と行く西陣職人行きつけの場所~ひとめを惜しんで育む愛を見つめた街並み~』
おかめちゃんの京都知識がつまった実現性の高いコースでした!
(カフェ静香行ってみたい!)




次は以倉さん、みなみちゃん、まめちゃん、いがチーム!ツアー名は

『【御所】京都御所めぐり、高御座に座ってみよう~紫宸殿南庭で、ジャニーズJr.が御神楽を舞う~』
(写真がなかったのでタイトルうろおぼえ…)

以倉さんがいたのに(いたから?)なかなかぶっ飛んでいます。なんと参加費は2000円。
親王さまがまいまいに来てくださったら…すごいですよね。笑

そして、優勝したチームは…


まゆみん、阿比留さん、佐藤さん、エルっちチーム!

ツアー名は
『祇園のママと行く祇園DEEPNight~有名おカマバー華麗なニューハーフショーまで~』
他にも二つあるのですが諸事情により割愛いたします…笑
(ツアーで会った時直接きいてみてください☆)

3コースとも、4人が心から行きたいと思って生まれたのだなあと感じました。
結局そういうものがいちばん人の心に響くのかもしれません!

そして最後はサプライズ流れ星



まいまい京都を卒業するアッキー、角ちゃん、きぬたんの三人へ餞別を…
(メッセージに協力してくださったガイドさん、参加者のみなさまありがとうございましたクローバー

アッキーは仕事の為、角ちゃんは静岡へ、
きぬたん(ハッピーウエディングラブラブ)は東京へ居を移すため卒業しちゃいます。

さみしい…けれどそれぞれの新しい道を応援しています!
まいまいのこと忘れないでね~!!

そして今回の合宿はすべてこの3人が企画して運営してくれました。



おかめちゃん、角ちゃん、アッキードキドキ

この合宿をとおしてまいまい京都のスタッフの絆がより深まったし、
個人的にまいまい京都はとても大切な場所だなあ~~と感じました。
本当にお疲れさま&ありがとうございました!


さて、合宿をとおして一歩前に進んだまいまいスタッフ!
春コースもはりきっていくので、よろしくおねがいします!




またツアーでお会いしましょう~!