皆さん、今晩わ!

さよなら原発・全国集会  

『川内原発は2度と動かさない』

日時・11月13日(日)

会場・鹿児島中央駅東口広場


参加して来ました。

川内原発の稼働に反対する県民世論を受け

鹿児島では7月に原発推進派の現職知事を

破り、自然エネルギー・再生エネルギーに

原発へ転換を主張した、三反園知事が誕生

しました。

三反園知事は就任後直ぐには

九電へ川内原発を停止し特別点検を

要請しましたが、定期点検まで待って欲し

いと九電は許否しました。


川内原発1号機は定期点検に加え

特別転換を今行っていますが、

川内原発を稼働させてる九電に

特別点検を実施させて意味あるかと

前から疑念があります。

川内原発を点検をし、問題点が見つかった

時に九電が正直に公表するかです。

第三者の専門家集団が行う必要が

あるのでは!



川内原発再稼働NOをアピールする参加者




集会は約2000人の参加で

大いに盛り上がりました。



集会開会前の様子





集会開会前の様子②






集会の様子①





集会の様子②






集会の様子③



主催者の挨拶のあと基調報告をし

そのあと全国各地からの報告がなされた。

①さようなら原発1000万人アクション

②原発をなくそう全国連絡会

③再稼働阻止全国ネットワーク

④玄海原発対策住民会議

⑤熊本・原発止めたい女たちの会

⑥さよなら原発・小林連絡会(宮崎)

⑦原発さよなら四国ネットワーク

⑧薩摩川内市・川内原発再稼働阻止の会
(正式名称ではないです。)

8団体の体表の方々が挨拶をし、

首都圏原連は参加出来ずに連帯のアピール

文の紹介がありました。


なかでも、福島からの参加者の報告と

熊本からの報告が印象に残りました。

熊本は震度7地震に2回襲われ、

参加された方の住宅も2回目で半壊と

なったそうです。生活道路・国道・

高速道路破損等と鉄道は不通などで

避難は出きる状況出はなく、

震災直後は大変だったと報告を

されました。


熊本地震と同程度地震が川内原発周辺で

起きたら大変です。市民は避難することが

出来ずに、被バクをするしかないのです。

道路が破壊されたらどうすることも

出来ません。

だから定期点検中の川内原発1号機の

再稼働中止と稼働中の川内原発2号機の

稼働停止が必要です。


◆集会参加の国会議員・県議議員紹介が

ありました。


最後に集会アピールを採択し

パレード・デモ行進に移りました。



集会の様子④社民党県議・向井さんと
共産党の県議・松崎さん




集会の様子⑤



鹿児島中央駅から鹿児島市の繁華街を

ゆっくり2時間40分ほど歩き

道行く鹿児島市民へ川内原発再稼働反対の

アピールをしました。


パレード①鹿児島中央駅前!






鹿児島中央駅前②






鹿児島市の繁華街・天文館通り






鹿児島市の繁華街・天文館通り②






鹿児島市の繁華街・天文館通り③





鹿児島市の繁華街・天文館通り④




山形屋デパートを通り過ぎた場所で

パレード・デモは終わりました。


鹿児島県議会は自民党が85%を占め

与党は県民連合(社民2社民系無所属4)

と共産党1では、三反園知事も自民党の

揺さぶりに苦しんでいます。

その三反園知事をこれからも、支えて行く

ことを集会の中で、薩摩川内市を代表の

方も強く言ってました。「40年かけて

出来なかったことが3ヶ月で出きる

はずがない。だから、県議会対応に追われ

大変な状況の三反園知事を県民みんなで

これからも支えましょう」と

今日の集会へ参加をした全国の仲眞は

鹿児島の状況を理解してくれました。

悪意ある一部のマスコミ報道に

惑わされないでください。


長々と書きましたが、終わります。

皆さん、楽しい夜を続けてください。