皆さん、おはようございます。

雷がなり雨の降りだした月曜の朝です。

今週も元気に過ごしましょう!


昨日は、鹿児島市の南州神社を訪ね

西郷隆盛さんの墓石と対面しました。



西郷隆盛さんの墓石!



西南戦争ではたくさんの薩摩武士や

西郷隆盛さんに慕う武士たちも

官軍と戦い亡くなりました。


案内板!




招魂碑!




南州神社鳥居




西南戦争で戦死した薩軍兵士の墓石群





西南戦争で戦死した薩軍兵士の墓石群②





西南戦争で戦死した薩軍兵士の墓石群③




山形県鶴岡市から贈られた柿木!




案内板から明治10年城山から見た桜島と鹿児島市街地!






朝、姶良橋から見た桜島!



姶良橋鉄橋を渡った列車!




3年前に亡くなった伯母の納骨をした

16日は鹿児島市お墓に、弟

伯母の子どものパリから従妹家族、

愛知県から従姉親子、そして福岡から

伯父親子が来ました。



納骨を済ませ、親族一同で南州神社へ行き

西郷隆盛さん墓石にもお参りしました。

南州神社鳥居は造った曾祖父名も

刻んであり、訪れるたびに何かを

感じます。話し好きな土産物店店主の方が

案内をしてぐれました。

日本最強武士団・薩摩武士は西南戦争で

ほとんどか亡くなり、鹿児島では明治政府

に対する反発心しか残らなかった。


そのあと城山観光ホテルへ行き、

昼食会を楽しみました。

愛知県から従姉とは30年ぶり再会、

幼き日に接したことが思い出されました。




城山観光ホテルから桜島と鹿児島市街地



5時間だけ特別で、そのあとは

日常に戻りました。



帰り、鹿児島磯海岸から見た桜島!




16時判過ぎに、姶良市加治木町の

須崎海岸に行き、

そのあと海岸ウォーキング!



須崎海岸から見た桜島と錦江湾!




眩しい夕方の景色!



普通の夜を過ごしましたが、

うれしいこともありました。

新潟県知事で世界最大の東電柏崎刈谷原発

再稼働を認めない『米山隆一』さんが

当選しました。

良識のある判断をした新潟県民の皆さんへ

感謝をしたいです。


それでは、終わります。