皆さん、おはようございます。

15日の今日は午後から小雨、

夕方から本格的な雨になりました。

でも、夜は寒くはならなかったですよ。



16時過ぎ、隼人塚史跡公園の隼人像!




朝から曇りでした。

まずは、桜島を見たくて見放しの

良い場所に行きました。


6時30分頃、雲に覆われた桜島!



姶良橋へは行かず、錦江駅近く陸橋へ。



日豊本線・錦江駅へ向かう列車!





錦江駅近く陸橋から見た桜島!



そのあと朝マックでした。

帰宅後、姪の長男を連れて再度マックへ。

そして、帰宅し洗濯物を干した後は

ゆっくりとしてました。

11時犯頃に出かけて、行った場合で

ゆっくりと。


恒例の霧島市民アピールのために

隼人塚史跡公園を目指しました。

なんとか15時過ぎに着きました。

小雨だから、どうしょうかともう一人

来てた人と話し、結局は二人で

安保法制の可笑しさ、南スーダンへの

自衛隊派遣問題、原発のことなどを

40分くらい語りました。


隼人塚史跡公園のミニヒマワリ。




霧島市民アピールで使う旗など。




隼人塚史跡館




与謝野晶子が隼人塚史跡を詠んだ記念碑!





隼人塚の塔!





隼人塚の隼人像


隼人像は塔を守るように4体あります。

太古、隼人族は大和朝廷と戦った。



それから、雨降る加治木港へ。



加治木港と三康丸①





加治木港と三康丸②




漁船の係留場所に行こうと思ったら

雨が強くなり、諦めました。


それでは、終わります。

皆さん、楽しい10月16日を

お過ごしください!