廃材カレーw

テーマ:

あすは嫁の友達がくるというので、受注が入りラーメン作り。


スープ材料は鶏系のみ。


今回は鶏ガラだけ別にとり、残りの材料は出汁を取った後カレーに転用!


名付けて廃材カレー!


鶏ガラも使えなくはないんだが、面倒くさいしホネがやはりうっとうしい。


これは、意外と食べられました。ごみも鶏ガラだけで済むしオススメ!!

AD

平塚で食べたカレー屋「ハッピー」のバターチキンカレーが異様に旨かったので

自作熱が盛り上がりスパイスを衝動買い(5000円)し、自作してみた。

レシピはコチラのブログを参考。

ぱくってもいいって書いてあるのでインスパイアさせてもらいました。

http://currychef.blog54.fc2.com/blog-entry-21.html


初めてスパイスから作ってみたが、コレ楽しいわー。

スパイスの彩が鮮やかで、作ってると食欲がとまりません。


カレーってのは、市販のルーから作ると大体どれも似たような味。

スパイスから作ると一気に本場の味になります。

スパイスが苦手な人じゃなきゃ、こんなんマズクなりようがないよ。


というわけで、スタータースパイス

クローブ、シナモン、カルダモン


メイラードの、ジンセイ元を取る!


こいつをバターで炒め香りを移す。香気成分は脂溶性が多いらしい。


ここにトマト缶を投入してひと煮立ち。


さらに別鍋で、ジンジャー、ガーリックを刻んだものをバターで炒める。


あらかじめカシューナッツを煮て


メイラードの、ジンセイ元を取る!

フードプロセッサーでペーストにしたものを投入。


トマトペーストと、煮込みスパイスを入れる。

レッドペッパー、パプリカ、フェネグリーク(カリスメティがないので代用)




メイラードの、ジンセイ元を取る!


なんという美しい色合い・・・。たまりません。


煮込む。


メイラードの、ジンセイ元を取る!

仕上げスパイスにシナモン、クローブ、カルダモン、フェネグリークを入れカレーはとりあえず完成。



メイラードの、ジンセイ元を取る!


あらかじめ作って置いたタンドリーチキンのタレに


メイラードの、ジンセイ元を取る!


ジップロックで漬け込む


メイラードの、ジンセイ元を取る!

1日漬け込んだものにバターを乗せオーブン250℃で18分。


メイラードの、ジンセイ元を取る!

タンドリーは味はいいのだが、イマイチ、ジューシーさに欠けた。

これは検討の余地ありなのでレシピは載せません。


で、カレーにインして生クリームをかけた完成品がコチラ


メイラードの、ジンセイ元を取る!



出汁も使ってないのに、なにこのウマさ。インドの知恵とスパイスの力にはマジで恐れ入る。


手間は多少かかるが、それに見合う味がつくれるのでこれはオススメ!!



AD

オデッセイ リアウィンドウレギュレーター

テーマ:

が逝った。


ここ数年で2個とも逝きやがった。


これはもう完全に仕様ですな。たいして使ってないのに・・・


ちなみに、業者に頼むと2マソ以上する。


これはナイ。


リアウィンドウレギュはモーターごとのセット販売なので、パーツが高いが、オクだと3000~6000円。安い。


あとはドアの内張りを外して、このページを参考に交換するだけ。


ドアの内張りは力で、三角のパネルも力でいけます。


この作業はたいして難しくない。


参考


http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php


http://minkara.carview.co.jp/userid/967068/car/793965/1495072/note.aspx

AD