2011年6月2日 (木)


*キャベツの外葉を使った鶏丼

*ベンガル風焼きナス

*うす揚げとジャガイモの味噌汁



うちごはん@Gold Coast



ベンガル風(インド)焼きなすは、オーストラリアのお料理の本に

載っていて作ることに。


「ターメリック」というスパイスと、塩・砂糖を茄子につけこみ

数時間放置して、焼くだけ~



お味は・・・・うーん・・・・インド~




ゴールドコーストは今キャベツが安く出回っています。

キャベツを買ってきて一番にすることが、こちら。


                  うちごはん@Gold Coast



外葉をはずして、「キャベツの高菜風」を仕込みます。

これは、義母に教えてもらった料理で、簡単でおいしいので、よく作ります。


外葉は栄養価も高いんだとか。





゚・:,。゚・:,。キャベツの外葉 高菜風炒め゚・:,。゚・:,。☆


1・外葉を洗って、そのまま大きなナベに入れます。


2・外葉が全部かぶるくらい水と、強めに塩をいれて、強火で煮ます。


3・沸騰したらすぐ火をとめて、そのまま2日ほど放置します。


4・2日たったら、キレイにあらって、みじん切りにし、ごま油でニンニクと一緒に炒め、しょうゆ大さじ1と

  チリパウダー大さじ1OR鷹の爪2本をいれて出来上がりです。





おかずとしても、どんぶりにも、ラーメンにも何でも合います!

今日は、ご飯→半熟玉子やき→キャベツの高菜風→鶏肉(甘辛ダレ)をのせて

どんぶりに。



うちごはん@Gold Coast




「この丼のポイントは、キャベツですよ。」と

隣でオットが画面を覗き込み、偉そうに言っています。



あの~この丼、ワタシが考えたんですけど・・・ヾ(▼ヘ▼;)





ご飯の上に「キャベツの高菜風」をまぶし、

肉でも海老でもただ焼いて上に置くだけで、立派な丼になります。


タレを作るのが面倒なら、その時の気分でレモンを絞ったり、醤油を

たらしたりでもOKです。




                   



さて今日のLemi氏。



              うちごはん@Gold Coast

                              「ポーズ決まってる?」




ワタシの靴下や、オットの使用済みの( ̄_ ̄ i)パンツを自分ではき、

どや顔で見てきます。


「かわいいぃー」と言うと、いつも


「ダディー 見て~」と

オットは仕事でいないのに、ダディーを探すLemi。




「かわいい」自分を、好きな男性に見せたい乙女心。

2歳にして、もはやオンナなのねぇー。



ま、すぐその男性が違うオトコに変わるんだろうけど。

「加油 オット!」 (中国語で「頑張れ」は、油を加えるというらしい。)




↓ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪