満足 安心の住まい創り | MAIのブログ

MAIのブログ

浅木舞です♪海辺暮らし中♪

さて 梅雨の合間の晴れ間となった今日

青空にすくすく ひまわりが伸びていっています



$MAIのブログ


先月 借りている物件のすぐ前の古い家屋の取り壊しに

事前調査がされないことや アスベストの件などで近隣住民で不安に思っていることを

書きましたが

のびのびに伸びて・・ 昨日 雨が降る中 解体工事がはじまりました。


こちらの解体工事を依頼している加賀工務店さん

アスベストの件は使われていないということで 調査しないで 解体する

けれど きちんと周囲に迷惑をかけず心配をかけないようにしますから

安心してください!っと さすが地域で信頼されている 加賀工務店さんの社長さんから

誠意のあるご挨拶もありました。

そして のびのびにのびてきのうはじまった 屋根の取り壊し





$MAIのブログ




ちょうど 建築関係に携わってる生徒さんが 不思議そうに

あの屋根・・・アスベスト使ってるよね・・・

なんでこんなこちら側が養生されていない状態で解体してるんだろう??っと

でも ま~これだけ雨が降ってたら飛び散らないと思うから大丈夫だろうけど・・・・

っと・・・


私もこちら側の養生はそのうちしてから始めるのかと思ってたので少し不審に思っていました。


ふつうは全部囲わないと意味がないよ・・って

なるほど・・・素人目に見てもそんな感じがします

それに 町道にも踏んだら痛そう~じゃすまなそうなものも放り投げてあるし・・・

でも 満足安心 地域で信頼されてる加賀工務店 さんのご指導で

ちゃんとやってくださってるので大丈夫でしょう~!

と・・・

今朝になって アスベストの事が不安で問い合わせた 県政総合センターの環境課の方から

連絡があって 昨日現地にも調査にも行った結果

屋根にアスベスト含有建材が使われていまして

養生もこれでは不十分だと注意指導しましたのでということ


やっぱりそうだったんだ~~~とびっくり

でも雨だったから幸いでした と言ったら 偶然雨だったから良かったですが

そういう問題ではないし 取り壊しの利便性で養生をしっかりしていないのも

通る話ではありません

ちゃんとそこも指摘しておきましたというお話でした

・・・・・なのですが・・・・・

結局 養生は一部開放的な感じで アスベスト含有建材の屋根は解体され

今朝は 養生を強化するどころか そこから重機を使ってバリバリ解体

朝から 飛散物がまき散らされてました



$MAIのブログ



アスベストは使ってない と言っていたもとのこの家屋の持ち主さんも

見に来て・・・でもこれは ここを買った 加賀工務店さんに言ってちょうだい

ちゃんとやるようにって・・・と

それもそうだな・・・と

でも解体業者さんからも

もう 昨日の雨の中危険なアスベストは飛散しないように解体したので大丈夫です

と心強いお言葉で・・・アスベストやっぱり含まれてたんですね?という ご近所の方の

質問にも はい でも大丈夫ですもう!っときっぱり

何だ知ってたのか~~ 事前調査・・・?あれ??

環境課の指導は無視??


でも大丈夫 そこは 満足 安心の住まい創りの 加賀工務店さんが

ちゃんとやってくれてるので・・・・みんな納得して笑顔で解散

解体もオープンな感じで養生なしでそのまま継続

 いろいろ飛んできているので

お洗濯は干せませんが ほんと地域の住民の意見を無視したり

不安にさせたりしないばかにしてるよね・・・なんて誰も思うわけもない

 加賀工務店さんで 良かったです♪

近隣トラブルを避けたければ 満足 安心 の住まい創りの加賀工務店さんですね♪♪

おすすめします


$MAIのブログ



@Hayamaもこちらの不動産部 アドバンスさんからの賃貸物件です♪

良い環境で大感謝です