千松小学校合唱部 | オペラ歌手 楠野麻衣 Official blog

オペラ歌手 楠野麻衣 Official blog

オペラ歌手 楠野麻衣(藤原歌劇団団員・ソプラノ)のオフィシャルブログ。
出演情報や日々の活動などを徒然なるままに綴っています。

「なぜオペラ歌手になろうと思ったの?」
「どうやって歌を始めたの?」

…と聞かれることがよくあります。

私の場合、
歌が好きになったきっかけは
小学校の合唱部でした。


徳島の佐古小学校で
“合唱を全国大会に導く先生”として
有名だった冨田操先生が、

私の母校である千松(せんしょう)小学校に
赴任していらした1年目、
私が五年生の春に新設された合唱部です。


厳しくも楽しい指導に導かれ、
その年の夏にはNHK合唱コンクール銀賞
翌年には金賞という成績でした。



毎朝、学校に行ったら、
まず校舎の周りを一周走ってから
音楽室に行き、
みんなで体操をしてから合唱の練習。

遅れたり、
走ってないのがばれたりして、
音楽室には入れて貰えず、
叱られたこともあった気がする。


夏休みもコンクールに向けて毎日練習。

冬はアンサンブルコンテストに向けて
昼休みや放課後も練習でした。
{623FB060-696B-4B0B-BE4D-ABD035E2E67E}

↑小学校の時に使ってた楽譜の
バインダーの中に発見。


練習に休まず参加すると
皆勤賞で鉛筆が貰えるのが嬉しかったし

ソリストのパートを任せて貰えた時は、
はりきって歌ったものです。

なんだか、
とにかく楽しかった思い出。


城西中学校には合唱部が無かったので、
吹奏楽部でサックスを担当しましたが
やっぱり歌の方が好きで
高校では合唱に舞い戻り。


高校は高校で、
かけがえのない恩師に出会うわけですが


人生の最初の歌との出会いは
この合唱部であり、
冨田先生であり、

大人になったらいつか先生に会って
お礼を言いたいなと思っていました。


30歳を迎えたこの度、
帰省の際に
念願の先生との再会を果たすことができ、

嬉しさで胸が一杯です。


先生とのお話は次のブログにて。




★──藤原歌劇団ソプラノ 楠野麻衣──★

・ホームページ→コチラ
・出演情報の配信希望の方→コチラ
 
★──────────────────★


12月はこちら。
{ED3EAE4D-5E31-4DC5-8A1A-DAB7DECAE2E1}
チケットのお申込みはコチラ