ひとりごと。 | ♡Romantic Roses♡〜薔薇色生活 in Thailand 〜

Romantic Roses


なんだか、最近、地震などの災害もそうですが
アメリカでのテロ事件など、悲しく不安なニュースが多いですね・・・
北朝鮮のことも・・・。


今に始まったことじゃないですが、テロや戦争の話を聞くと本当に心から哀しくなります。
去年からのシリア内戦、アルジェリア人質事件
今回のボストンでのテロはどんな背景があるか、まだ定かではないですが
多くの人が傷ついて・・・何の罪もない人たちが。子供たちまで。



今こうしてる間にも、どこかの国で争いにより尊い命が奪われている。


国の違い、宗教の違い・・・どこまでいっても分かり合えない。
世界平和にはまだまだ遠い、遠すぎるんだと日々、身にしみて感じます。


「ここ(宇宙)からは、国境線なんて見えないのに・・・
ただ、地球があるだけなのに・・・」



私が大好きなアニメ「プラネテス」から引用しました、とても心に響く台詞。



そして、岩手出身の作家・宮沢賢治が残した言葉に


「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はあり得ない」

というのがあります。


まったくその通りだと思います。


この地球に生かされてる者として、もう一度考えたい、考えて欲しい。
どんな小さなことでもいい。考えることから始まると思うんです。


国の違いや、人種の違いを越えて
いつかみんなで手を取り合うことができるように祈って・・・。



Romantic Roses



♡MAIKO♡


Romantic Roses